備忘録


去年11月に仕込んだ「カリンのはちみつ漬け」⇒ ☆

半年経ったので開けました。


花梨の効用は気管支を丈夫にし、風邪や熱、咳、疲れにいいそう。

丁度、喉が痛いので飲んでます。


karin May 10





quince Nov 21 09 (2)



お料理教室で吉野本のカリンを分けてもらいました。


とてもいい香りです♪


quince Nov 21 09 (3)




天然無加工のミカン蜂蜜を使い


honey Nov 21 09




カリンのはちみつ漬けを作りました。


quince Nov 21 09



大事な種も入れます。

天然のカリンの薬効は大きく、気管支を丈夫にする、疲労回復、風邪の時にも薬用として使えるそうです。


6ヶ月~飲めるそうです。


また保存瓶が増えました~(笑)


楽しみですー


週末に行った GreenEXPO の参加プログラム「韓国伝統のキムチ作り体験講座」で初めてキムチを作りました。

キムチは火を通さずに作るので白菜のビタミン、カリウムを壊さずに摂取できますし

薬念の新鮮野菜の液汁は発酵過程でビタミンB1、B2、☆B12☆、ナイアシンも作るそうです!

なにより植物性乳酸菌が沢山採れるのがいいですよね♪

植物性乳酸菌といえば、味噌ぬか漬けに含まれてます。
こちらの初手作りの様子もよろしければご覧ください。


だいぶ食べてしまいましたが・・・1/4株頂いたキムチの写真です。

kimuchi Jul 8 09

こちらから講座の写真です。

EXPO会場の一部の部屋ですが、あらかじめ白菜キムチの実演セット(下漬けした白菜、ヤンニョムの材料)
テーブルはビニールカバー
そして実演用衣類(必須手袋と洋服が汚れないよう大きな白衣)等、きめ細かい配慮が沢山されていました。

kimuchi ingredient Jul 4 09
4つ割にした白菜に5%の塩をふり、一昼夜下漬けし、水洗いした白菜です。
これをさらにしっかり絞るところから始まりました。 
右側の材料はあらかじめ分量を量った薬味。
これらを分担して摩り下ろしたり千切りにして混ぜました。

薬念(ヤンニョム)の材料:

唐辛子(上細、中粗)、長ネギ、ニラ、人参、大根、にんにく、生姜、りんご
アミの塩辛、イワシエキス、だし汁(煮干し&昆布)、砂糖、白胡麻

ヤンニョム Jul 4 09
こちらは薬味の下ごしらえをして混ぜ合わせるところです。
唐辛子(刺激物)なのでゴム手袋は必須だそうです!

薬念 Jul 4 09
こちらは先生が混ぜ合わせた薬念。これだけでも美味しそう♪

主催は韓国の代表的な食品の製造・販売をしている第一物産さん。

こちらの代表自ら教えて下さいました。

代表の黄さん、とーっても明るくて美しい方です。
ピンクのチョゴリも素敵です♪

手作りキムチを広めるため、様々なエピソードを交え楽しく教えてくれました。
会場の至る所に愛情のこもった配慮があり感心です。
スタッフの皆さんもホントありがとうございました!

kimuchi Jul 4 09
薬念を白菜の芯から葉に向けて一枚一枚丁寧に塗り込みます。(白菜70%、薬味30%)
根元(芯の部分)は葉肉が厚く薬念の浸透が遅いので濃いめにしっかりとすりこみます。

第一物産さんのHPに白菜キムチの作り方が載っています。

レシピはこちら ⇒ 

お持ち帰りのキムチ以外に、酸味(酸っぱくなった)キムチを使った料理

チゲと炊き込みご飯、余った薬念に漬けた胡瓜もふるまってくれました。

kimuchi L Jul 4 09

こちらの講座時間は1H30分、料金は良心的ナント☆1,500円(事前申し込み金額)です♪

エコとオーガニックのEXPO万歳~♪

エココンシャスな催し物大好きです♪

白菜の旬がきたらまた手作りキムチ作りたいです。



今日も読んで下さってありがとうございます。
 
ついに私もチャレンジしました!「我が家の梅干し」

天然の梅の香はいいですね~
部屋中梅の香りに包まれて、幸せです(*^o^*)

ume 1 Jun 25 09

初めてなので2kgの自然農の梅を取り寄せました。
ume 0 Jun 24 09

作り方は憧れのJUNAさんのブログを参考に♪
JUNAさんのブログは何でも詳しく載ってますが、梅干しの作り方もとても分かりやすく載ってます。

ume 2 Jun 25 09
用意したのはホーロー容器、重石4.5kg、カンホアの塩(天然海塩)、消毒用の焼酎

ume 3 Jun 25 09
2kgの梅に対して塩は300g(18~20%)使いました。
天然海塩の粟国の塩をなめてもピンとこない私ですが、カンホアの塩って美味しいですね!


ume 4 Jun 25 09
内蓋がないので、ビニールをかけ、重石をのせ、来月の土用干しまで蓋をしめておきます。

うちの保存食たちが並んでいる廊下に追加です。。。
miscellaneous Jun 5 09
倉庫がないので・・・廊下に置いてます。
左から、玄米焼酎漬けの枇杷の葉去年11月に仕込んだ味噌10kg今年3月に仕込んだ麦みそ5kg
手前は先週仕込んだ三河みりんの梅酒とカリカリ梅
この他に、ぬか床や、キャベツのリジュベラック野草酵素液の瓶などがあります♪







 
ご近所からビワの葉をたくさんいただきました感謝

早速、ビワの葉エキスを作りました。3か月ぐらいから使えるそう。
貴重なビワの葉。大切に使います!焼酎は一升では足りないのであとから足しました。

枇杷の葉エキスは、虫さされや痛み止め、化粧水としても使えるそうです。

biwa

いただいた枇杷の葉。
biwa




早朝、旦那さんと葉山に行きました

boat
朝日がまぶしー  ボート釣り) 
風も波も強くて私は一時間ほどで終了

fire
軟弱な私は焚き火から離れられなかったです~ 
陸に上がると穏やかで最高の天気なんだけど
さぶがっだぁ~><・・・
