備忘録



sprout_MG_6326 (640x426)



生菜食中心の半断食生活も半月経ったー

ほとんど野菜、果物は少しなので、スプラウトで楽しんでみたり。







sprout .May 10
左:ブロッコリースプラウト、中央:アルファルファ、右:豆苗2回目



食べ頃のアルファルファ。

流水で殻を取りました。

いつも試行錯誤なんだけど、今回はバーベキューに使う金串を使いました。

金串だと、アルファルファがくっつかないし、摘まんでも傷つかないし、シャカシャカ洗えます。

手や菜箸だと、スプラウトがくっついてきて扱いが難しいのです。

毎朝の水浴び時には、ネットを外して、瓶の中に金串を入れてシャカシャカ、上に浮いてきた殻は流水で流します。

間口が狭い瓶の口は、スプラウトが余分に流れなくてやりやすい。

食べ頃になったら、瓶の下に溜まる発芽しなかった種や殻を

水を張った大きなボールに移し、アルファルファを浮かべて、金串でつかんで洗い

瓶に戻し、ネットを張り、水を流すとこのくらいになります。


↓これが金串。年季入ってます^^

sprout May 10 (2)







大さじ2杯のアルファルファの種を(今度は)瓶で育てました *^o^*

容量は1.5Lかな? 

毎日水を替え、水をきり、10日程かかりましたが瓶いっぱいに育ちました♪

みなさん、教えてくれてありがとうございます!


育て方はkeiさんのブログを参考にしました)

Alfalfa Nov 8 09



去年青梅のシロップを作って放置してましたが、秋の酵素液を混ぜたらブクブクしてきたので

更に酵素液を混ぜて、発酵したら飲んでみたいと思います。


ume Nov 8 09



先日のいちご酵母ドリンクがおいしかったので、今度はみかんでシトラスドリンクを作ってみます。


庭のみかん(無農薬)なので、皮も入れて、秋の酵素液も加えてみました。


mikan Nov 8 09


秋の酵素液、何でも使えます!

だし醤油を瓶に入れたら発酵が進み、また軽く爆発しましたー ^^;


甘い酵素液はお料理、お菓子作り以外に、植物の栽培にも加えてます。

何しろ12Lもあるので、来年の春の野草酵素ドリンクも作る予定だし

それまで秋の酵素ドリンクをせっせと消費します。




こちらは小麦若葉栽培です。

今度は土を敷いてまばらに蒔き、酵素液もあげてます。


wheatgrass Nov 8 09



