備忘録
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先日の人参ジュースのデトックス効果が凄かったので、週末に夫にも飲んでもらいました。


carrot beet Apr 10


緑は人参の葉っぱ、ルッコラ、小松菜&リンゴ。

赤は人参の根、ビーツ、リンゴ&イチゴ。

あんまり量が多いと飲んでくれないから、300と150ml位かな?

私は相変わらずお腹ゴロゴロしますが、彼は劇的な反応もなく・・・

・・・最近政治熱に拍車がかかり、食べ物どころじゃない様子。

世のため、人のため、日本のため、危機感が募っているのね。

私はよくわからないまま、いつもどこかの党員になってるし。

ま、いっか~ ^^;

carrot Apr 10
うちのリトル・フィンガー・キャロットさん。


そういえば、リビングフード協会さんではバイタミックス5200が会員価格で、

ジャスト7万円!で買えるんですね~ 送料込&保証5年付きで、太っ腹だわ~

夏に向けて、ハイスピードブレンダー欲しいけど、

母にもらったばかりのミキサーがあるし、今年もあるものを使いま~す。



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おとといから生のヤーコンを食べてますが

お腹というか腸が一段と活発になって凄いことになってます。

(下痢ではないけど)

ヤーコンの主成分はフラクトオリゴ糖と食物繊維で腸内のビフィズス菌を増やし

腸の機能を調えるそうです。

昔ヤーコンが流行ったときヤーコンヨーグルトを食べた時期があったけどあの頃は鈍感だったから今ほど反応がなかったかも。





一昨日のブランチ。
角切りヤーコンを海塩&EXVオリーブオイルで和え、角切りパパイヤと和えた甘いサラダ。

yacon papaya Oct 19 09




ヤーコンは甘いけど、癖があるので塩もみしてオリーブオイルと和えたら食べやすかった。
歯ごたえはシャキシャキで見た目さつま芋だけど、梨のような味で生でも十分美味しい。



4月中旬から生野菜や果物を積極的に採るようになってから身体の調子がいいので朝のスムージーや生野菜&果物にはまってます~。

生野菜や果物には生きている酵素が沢山含まれているので、その生命エネルギーをいただくことにより私自身も元気でいられるのだと実感してます (*^o^*) 但し、生きている酵素は摂氏48度以上の加熱で死んでしまうそうなので生でいただくことが大切なんだそうな。

例えば、昨日の午前中のダンスクラス@フィットネス。
いつもならお腹がすいていると力が入らないタイプなのですが、朝スムージーだけで午前中元気に暴れる(笑)ことができました。
ナント単純なわたし~^^



最近はまっている簡単人参サラダ。

ナッティキャロット

白胡麻ペーストとにんにく醤油でしんなりした人参に香ばしい麻の実をトッピング。
もぐもぐ咀嚼が大変だけど顎が鍛えられそうなメニュー^^
人参にはアスコルビナーゼというビタミンCを壊す酵素も入っているのでリンゴ酢を加えてその働きを抑えるようにしました。


材料:
人参1本、レタス(2~3枚)
*タヒニ(白胡麻ペースト)、ヘンプシード(麻の実)、にんにく醤油、りんご酢、各大1

作り方:
人参とレタスは野菜のスライサーで千切りにし、一つまみの塩をまぶしてしんなりさせる。
*調味料を混ぜて野菜と和える


麻の実は落花生や他のナッツに変えてもおいしそう。
natty carrots May 7 09

タヒニ(白胡麻ペースト)、ヘンプシード(麻の実)、にんにく醤油。
*にんにく醤油はざく切りニンニク、鷹の爪、お醤油&お酒を混ぜて自分で作ってます♪ ← うま~いっすYO^^
natty carrots flavor May 7 09








かぶら蒸し☆大好き☆

DSC02251.jpg

材料:カブ、米粉、しめじ、小海老、柚子、かぶの葉
餡: くず粉、水、塩、薄口醤油、みりん、出汁

卵白の替わりに、くず粉、米粉を入れたけど、もちもちするので、何も入れないほうがいいかも(崩れやすいけど) ゆり根は見つからないから入ってないの


ごちそうさまでした
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