備忘録
この食べ物は全宇宙からいただいたもの
大地、海、空、そこで育まれた沢山のいのち達
人々の労働
これをいただくに値する人になれますように
私たちの不親切な心を変えて
むさぼらない食べ方が学べますように
この食べ物が私たちの力になり
心安らかに過ごせます様に
理解と愛の道を歩むことができますように
今、世界に、たくさんの人々が
飢えで苦しんでいることを忘れないように
このお食事をいただかせていただきます

私は毎日三食いただく前にこの「食事の偈」を唱えていただいてます。
これはこの夏水輪に滞在した時に教えてもらったもの。また来年も行きたいな
ご近所からビワの葉をたくさんいただきました感謝

早速、ビワの葉エキスを作りました。3か月ぐらいから使えるそう。
貴重なビワの葉。大切に使います!焼酎は一升では足りないのであとから足しました。

枇杷の葉エキスは、虫さされや痛み止め、化粧水としても使えるそうです。

biwa

いただいた枇杷の葉。
biwa




早朝、旦那さんと葉山に行きました

boat
朝日がまぶしー  ボート釣り) 
風も波も強くて私は一時間ほどで終了

fire
軟弱な私は焚き火から離れられなかったです~ 
陸に上がると穏やかで最高の天気なんだけど
さぶがっだぁ~><・・・
うちのぬか床で~す。色はこんなんでいいのかな?

nuka
右はじが隼人瓜シャキシャキの歯ごたえです。ぬか漬けはいつも半日ぐらいで出して、パリパリで食べてます。ヨーグルトをやめてから食べ始めました。植物性乳酸菌に感謝
ぬか漬けは、隼人瓜、なす、かぶ、人参



枸杞ジュース 500ml/3,990円
婦宝当帰膠(ふほうとうきこう)300ml/5,607円
isukura
ジュースやお茶などに混ぜて飲む女性ホルモンを調えてくれる中成薬のようです。
これは、Farro。

イタリア製スペルト小麦なんです。

もっちりで、プチプチの噛みごたえ。

野菜の出汁・ブロードで炊いて

ニンニク、玉ねぎ、オリーブ油、豆乳を和え、パン粉をかけてオーブンで焼きました。

faro

2002年3月~5月イタリアへ料理留学した時に出会って大好きになったファッロ。
成城石井に売ってました!

ついでにエクストラヴァージンオリーブオイルヌーボ(今年の秋に収穫されたフレッシュなもの)&5年熟成のバルサミコ酢もGETです♪

ltalian
BARTOLINI EXVオリーブオイル・ヌーボ 1,090円
カサリナルディ・バルサミコ酢 729円
バルトリーニ ファッロ 599円




