備忘録
タカコ・ナカムラさんの「まるごといただきます」を参考にしてます




ベジブロス

最近野菜の切りくず(皮やへた)をコトコト煮込んで野菜のだしを使ってます。
玉ねぎ、大根、人参の皮、ネギの葉、水菜、大根の根、トマトの芯、など
野菜の切れ端は冷蔵庫で1週間くらい貯められるそうです
(酵素が死んでしまうので冷凍は不可のようです)



DSC02716.jpg

おみそ汁や煮物など色々な料理に使える万能だし「ベジタブルブロス」

DSC02766.jpg

DSC02627.jpg

出汁をとった野菜クズは細かく砕き、段ボールに土・米ぬかを入れ

DSC02649.jpg

よく混ぜて微生物を増やしていきます。生ごみリサイクルによって菌(微生物)がいっぱいになった土に野菜を植えると根がその命を吸収して抜群の生命力をもった野菜ができるそうです。

DSC02650.jpg

春の植え替えの時期まで、野菜クズ堆肥を沢山作るつもり

うちの家庭菜園。新鮮な野菜が採れてありがたいのだけど、虫がついてしまう事が気になります。
まるごといただきます」では生ゴミ先生こと吉田俊道さんとの対談も大変参考になりました。
科学肥料や農薬に汚染された土には虫が付いてしまうのかしら?


続 2/16 のベジブロス
DSC02883.jpg

DSC02885.jpg

続 2/19のベジブロス
DSC02966.jpg

DSC02979.jpg

続 3/2のベジブロスと堆肥
DSC03225.jpg
玉ねぎの皮が多いとこうなっちゃいます。
ほのかな土の香り~!?コクがあるYO! :*:・( ̄∀ ̄)・:*:
DSC03227.jpg

堆肥作りは段ボール箱じゃ足りなくなって、漬物樽でこさえてまふ
ぬかも混ざっていい感じ♪
もうちょっとしたら外にだすよ~
DSC03180.jpg

4/6/09
グリーンツーリズムで買った「ぼかし」=米ぬかと稲?
堆肥を発酵させるものらしい。これと土を加えます。
DSC04431.jpg
グリーンツーリズムではこんな容器も売ってます。
DSC04432.jpg

既に肥料として使ってます。発酵の酸っぱいにおいがします。
DSC04450.jpg

4/22/09
今回はベジブロスをとらずに生ゴミを細かく刻んで「ぼかし」で発酵できるかな?
DSC05064.jpg



banner_11.gif
ご近所から蕗の薹をいただきました


油少なめ天ぷらで頂きました。ほんのり苦くて春の味です。


2/6(金) 女子とランチ

3種の利きジュース(*赤 *オレンジ *緑)
サラダバー

090206_1216~0001

葉の表面に水泡が輝いているソルトリーフ、ほんのり塩味でサクサクジューシー
他の野菜も味が濃くてみんな美味しかったです
090206_1305~0001

こだわり野菜のランチプレートとお魚の御膳
090206_1302~0001

ごちそうさまでした。
ドライトマトのパスタ

材料:にんにく、EVO、ドライトマト&エノキ、みそ漬け豆腐



ドライトマトは昨年猛暑のなか家庭菜園で採れたプチトマト
半分に切り、塩をまぶして水分を抜き1週間ほど干したものです

1日目
080811_2131~0001

3日目
080813_0715~0001

5日目
080815_0928~0001

出来上がったドライトマトはそのままジップロックなどに入れて冷蔵庫で保存してます

干してから4日目のエノキも使いました
DSC02500.jpg

ごちそうさまでした
banner_11.gif
昼ごパン
豆乳&枝豆ベーグル、豆腐のみそ漬&豆腐ディップサンド

ジュノエス豆乳&枝豆ベーグル
豆腐のみそ漬け(7日漬けたらしょっぱかった~)&水菜
豆腐ディップ&バナナ
デトックスティ
リンゴ1/2個



ごちそうさまでした
買ったもの
三之助かちかち豆腐 320yen
三之助ふわふわ豆腐 294yen
三之助揚げ 231yen
三之助醤油 360yen
粟国の塩 1,200yen
クスクス 500yen
コーンミール 210yen


三之助豆腐を使った料理教室

タカコナカムラ先生に直々に教えていただきました(^O^)/

昼ごはん

・豆腐のエスカベッシュ
 (材料:三之助揚げ、野菜)
・エスニック風玄米炊き込みごはん
 (材料:三之助揚げ、きのこ、香菜)
・自家製凍り豆腐入りブラウンシチュー
 (材料:三之助かちかち豆腐、野菜)

090201_1219~0001

内容盛りだくさんでとっても美味しかったです(*^_^*)

和顔愛語 有機紅茶アールグレィ

090201_1241~0001

タヒチアンノニカフェでお茶

タヒチアンノニジュース1ショット 30ml 270yen
タヒチアンノニリーフティ 270yen

090201_1413~0001

ごちそうさまでした







