備忘録
2/21(日)の夕飯です。

写真が溜まってますー(汗)

下仁田葱と豆乳のポタージュ
トマトのサラダ
グリーンオリーブ
天然酵母のパン
自家製ドライトマトでパスタ



具だくさんのトマトサラダはノグピーさんのブログ「トマトと具沢山マリネ」を参考に作ってみました。トマトをこんなに可愛く切る方法があるんですね。切るのが楽しくなります!
トマトの中にはたっぷり「麦みそ入りお豆腐ディップ」が入ってます。

DSC03053.jpg

イタリア シチリア ベリーチェ産のグリーンオリーブの新漬けです。

あっさり塩漬け、フレッシュでおいしいです^^
旦那さんの好きな茹で卵も映ってます。
DSC03055.jpg


ご近所さんに頂いた、天然酵母のパンも一緒に頂きました
クランベリーと胡桃のパン、かぼちゃとナッツのパン
美味しくて、このあとおかわりしました(笑)
DSC03062.jpg


プリモピアットで終わり!メインはなしで~す(笑)

みなさんこんにちは^^
僕はのびのびーくん


2時間お水につけて、日のあたる所に置いておくと一週間ほどで頭から芽が出てくるよ
ここにイネ科の植物(ピナクルグラス)の種が入っているの
毛が生えてきたらハサミでカットしてね
DSC03016.jpg

家の苔盆栽達と日向ぼっこしてまーす
DSC03017.jpg

今日はお豆腐クリームのキャロブのケーキとかぼちゃのケーキを焼きました
ガタガタ。。。
キャロブのケーキ、本当はロールケーキにしたかったんだけど、、、
またまた固くて折れてしまい・・・_| ̄|○・・・
四角いケーキになっちゃいました >o<・・・  ロールケーキ巻きたかった~ (T_T)
いつも固くなってしまい、うまくできません。
どうしたらふわふわロールになるのでしょう?

今日のお豆腐カスタードクリームは、桃とバナナ味に、ココナツミルクも加えました!
桃は缶詰の桃、バナナはそのまま混ぜてもったりしたクリームになります。

DSC03007.jpg

ついでにかぼちゃとピーカンナッツ&胡桃のケーキも焼きました。
玄米水飴でコーティングしてます。
DSC03011.jpg

基本のお豆腐クリームですが
木綿豆腐をよく水切りして、何も入れない状態でブレンダーにかけて
DSC02993.jpg

このくらいになったら、他の材料を入れて
DSC02995.jpg

エキストラバージンオリーブオイル、ココナツミルク、缶詰の桃、お湯で溶いたゼラチン粉&甜菜糖、バニラエッセンスを入れて更にブレンダーで滑らかにして
DSC02997.jpg

こんなかんじにもったりとしたカスタードクリーム??
DSC02999.jpg

桃を入れ過ぎたのでゆるゆるクリームになっちゃった。半量でも良かったかも

こちらはバナナ味
基本の豆腐クリームに、バナナ、ココナツミルク、甜菜糖、バニラエッセンスをいれたクリームです。バナナクリームはオリーブオイルやゼラチン粉を入れなくてももったりとした仕上がりになりました
DSC03019.jpg

( ̄∀ ̄)

ケーキの生地はキャロブパウダーとキャロブチップス、ミックス粉を使いました
キャロブとはいなご豆のさやを粉にしたもので、味はちょっと豆臭いですが
ちゃんとチョコレートの味がある、体に優しい食材です
DSC02987.jpg

四角型で焼いた生地の間に、お豆腐クリームとイチゴ、キウイ、バナナなどのフルーツをはさみます
DSC03003.jpg

スイトピーと薔薇の花の香りに包まれて、ケーキが2つも!できました
DSC03002.jpg
幸せ~

これからご近所友のお家のランチにおよばれです♪

詳しレシピはクックパッドにアップしてみました!

オーガニック・キャロ...

オーガニック・キャロ...
価格:388円(税込、送料別)








2/14(土) ランチ

久々に葉山へドライブに行ってきました。

お昼は日影茶屋の松花堂弁当をいただきました。
DSC02782.jpg

せりのお浸し


先付
DSC02793.jpg

お造り
DSC02785.jpg

煮物
DSC02792.jpg

揚物(蕗のとうの天ぷらはきれい!) 
DSC02788.jpg

ちりめん山椒のご飯と海老しんじょうのお椀

水菓子(蓮根饅頭)と煎茶
DSC02794.jpg

これで3,670円、大満足^^ 盛り付けも勉強になりますー

お庭のしだれ梅
このお庭には盆栽も沢山あって素敵です
DSC02797.jpg

道を渡ると海。 遠くの江の島、見えるかな?
DSC02805.jpg
カモメの足跡^^
DSC02803.jpg

ドライブの車中から、材木座海岸☆眩しー☆
DSC02817.jpg

そして鎌倉のチャヤマクロビへ。ここはスタバとコラボのカジュアルなお店です。
DSC02824.jpg

お目当てのケーキをチェック!ここのケーキは卵・乳製品・白砂糖を使ってないのです。
DSC02825.jpg

ナッツのケーキと穀物コーヒーのセット 850yen
夫は単品イチゴのタルトとスタバラテ
DSC02827.jpg

バレンタインデーのチョコレートは売り切れでした
DSC02828.jpg

美味しかったです^^
ごちそうさまでした!



100%植物性のケーキ?

DSC02737.jpg

生地はキャロブパウダー、キャロブチップス、ミックス粉、EVO
フィリングは、カスタードクリームのように見える?お豆腐のクリーム
材料は、木綿豆腐、フルーツミックス缶、ゼラチン粉。 バナナ、イチゴ、キウイをいれました。

お豆腐クリームは、固く水きりした木綿豆腐を
DSC02746.jpg


ブレンダーで混ぜて(何も入れないで滑らかになるまで混ぜます)
DSC02717.jpg

フルーツミックス缶(白桃、パイン、みかん)のシロップ以外の果肉だけを混ぜ、少量のお湯でふやかした粉ゼラチンを入れて
DSC02718.jpg

ブレンダーで更に混ぜるとこんな感じになります
DSC02722.jpg
カスタードクリームみたいな感じ?
でも味はさっぱり(笑) 甘くしたいときは甜菜等やメープルシロップを入れたらいいと思います。
フルーツ缶のシロップを入れるとクリームが軟らかくなってしまうので使いません。

今回もキハチのトライフルロールのように作りたかったんだけど・・・キャロブを入れるとしっとり固くなってしまい、うまく巻けませんでした・・・ 焼き過ぎなのかな?

【材料】 四角型24x24cm

生地:キャロブパウダー 50g、キャロブチップス 好きなだけ、ミックス粉 100g、EVO 大1
豆乳 適量(測らなかったのー -o-;)

お豆腐クリーム:木綿豆腐一丁、フルーツミックス缶詰 190gのもの、ゼラチン粉 4g
(バナナ、イチゴ、キウイ は好きなだけ)、EXVO 大1~2

【作り方】

水きり木綿豆腐を作ります。
半日ぐらい前からクッキングペーパーに包み、ざるにあげておくか、熱湯で茹でて水きりをする。

チョコ生地をスプーンで混ぜて、型に入れ170cのオーブンで10分程焼く

固く絞った木綿豆腐をブレンダーで滑らかになるまで混ぜる
そこにフルーツの果肉と、お湯でふやかしたゼラチン粉を入れて更にブレンダーで混ぜる

生地にクリームと角切り果物をはさんで、仕上げにココアパウダーなどで飾りまして。

DSC02744.jpg

最近お豆腐ばかり食べてるので、私的には満足なんだけど(食後も胃もたれしないし)
見た目でカスタードや生クリームを期待するとアレレ?って思うかも。

今回はキャロブというイナゴ豆を乾燥させて粉末にした低カロリーで栄養豊富でチョコの風味がある粉を使いました。↓写真左側のものです
DSC02114.jpg

キャロブの替わりの生地はホットケーキミックスもいいかも。



オーガニック・キャロ...

オーガニック・キャロ...
価格:388円(税込、送料別)


苔だけのテーブル用盆栽作りました^^

DSC02703.jpg

自由が丘の品々に通いました。



子供演奏会の演題がきたよ~

DSC02713.jpg

DSC02714.jpg

