備忘録
マッシュポテトと摩り下ろした山芋のクレープに蒸したアスパラガスを巻いたものを花束のように重ねてみました。。

ちょっと苦しい写真ですが春の花束のつもりで・・ f^^;

ホームパーティの前菜などにいかがでしょうか。
しっかりお腹にたまるフィンガーフードです。

レモンで作るお豆腐マヨネーズ」の味噌バージョン、お醤油バージョンやケチャップなどにつけていただきます。

DSC03986.jpg

クレープの生地はマッシュポテトと山芋でふわふわなので少し小麦粉を入れてます。
中のアスパラガスは蒸しました。

もう少しきれいな花束を目指します(汗)


それからTVでやっていたレシピですが
豚バラ肉で蒟蒻をクルクル巻いて、ガーリックとお醤油につけてごま油で焼いたものです。

DSC03969.jpg

私は食べてないけど、人気メニューだったのでご紹介しました。

これから姪っ子達とTDLに行ってきもあす♪


またでこぼこ写真なんですが f^^;

お彼岸用におはぎじゃなくて、イチゴ大福を作ってみました。

初挑戦です。しかも、お豆腐入りなんです。

白玉粉と絹ごし豆腐を練って
電子レンジは使いたくなかったので、蒸しました。
なんとかギュウヒになりました。
なぜか色がクリーム色です^^

餡はたくさん炊いて冷凍にしておいた小豆を使いました。

            

レシピのメモです(8個分)

材料:

白玉粉   100g
絹ごし豆腐 100g (軽く水きり)
羅漢果   大1 (又は甜菜糖)
片栗粉  成型時に適量
苺    8個
茹で小豆  120g

作り方:

白玉粉と絹豆腐を混ぜ合わせて、白玉粉の粒々がなくなるまでよくこねる。

こねた生地を布巾で包み、蒸し器で10分蒸す。

茹で小豆でイチゴを包んでおく。

蒸した生地を取り出し、スケッパーで8等分にして、熱いうちに片栗粉をはたきながら成型する。
結構熱いです! 手を冷やしながら手早く丸めました。

でこぼこな出来上がりですが、おいしかったです。(甘さはかなり控えめです)

            

出来上がったイチゴ大福は、お墓参りにと思ってのですが、春の嵐がすごくて
あきらめてお仏壇にお供えしました。

庭の椿が満開です。
お花がボトボト地面に落ちてくるので、椿狩りをしてみました。

DSC03682.jpg




いつものことですが、甘いものが食べたくて・・・ f^_^;
柿沢先生のベジタブルスイーツを参考に作ってみました。

里芋とキャロブのプチケーキ。

さといも&キャロブ

見た目チョコっぽい?
味は・・・ キャロブの香りが強いかな。キャロブの苦味があるので
ホントのチョコを使ったらもっと美味しくなると思います。

いなご豆のさやを粉にしたキャロブパウダーはちと豆臭さがありますが
体を冷やさないのにチョコの味がするありがたい食材です。


                      

週末に植え替えたすみれの花が元気になってきました。
ギューギュー詰めに巻いた苔玉でも大丈夫そうです^^
手前のけやき盆栽にも新芽が^^

すみれ

                      

オーガニック・キャロ...

オーガニック・キャロ...
価格:388円(税込、送料別)





大好きな旬の空豆でパスタを作りました。

お腹がすいた状態で作ったのでかなりワイルドな仕上がりです(笑)

材料:
空豆
ショートパスタ(フジッリ)
グリーンオリーブ
ジェノバソース(にんにく、鷹の爪、オリーブオイル、バジル、塩、松の実)
飾りに、水菜と人参の葉




グリーンオリーブはペーストにしたかったのですが、時間がなくそのまんま!
ゴロゴロ入ってます f^^; ガッツリ系 ww

DSC03537.jpg

作り方:
空豆はさやから出し、薄皮もむく。
たっぷりの湯を沸かし塩を加えパスタを茹でる。
別鍋にジェノバソース、グリーンオリーブとパスタの茹で汁を少し加えて温める。
パスタが茹であがる1-2分前に生空豆を加えて一緒に茹でる。
(大きな空豆は先に入れて多めに茹でます)
茹であがったパスタとソースを手早くあえる。
水菜をお皿に敷き、熱いパスタを盛り付ける。


人参の葉は家庭菜園から柔らかそうな所を摘んできました。
ホロ苦くて春の味

