備忘録
世の中はGWのようですが、夫はカレンダー通り・・ (;_;) しかもめちゃx2忙しいようなので私も普段の生活をしてます。
電車も道路もガラガラ・・・ みなさんお出かけなんですね~ (*^_^*)

私は4月半ばから午前中の食事を生菜食に変えて、身体の中から調子が良くなっているのを実感してます。もうやめられませんヾ(≧∇≦*)ゝ

変わったのは朝にコップ一杯のお水と、果物や野菜のスムージーをいただくだけです。

朝スムージーの写真、3日分です。
apple amanatsu apr 28 09
↑夫は果物だけ(プラースこの後トーストとか色々)、私は胡瓜を足したスムージーで満足^^
ともさんのブログに色々なスムージーが載っているので参考にしてます^^

apple banana amanatsu

こちらは・・・ 凄い色ですが^^;
キャベツ、リンゴ、ちこりとたんぽぽの葉もちょっと入れてみました~
他にはマヌカハニーやピュアシナジー、ベリーベリー、サジーなどなど:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
cabbage apple apr 30 09

チコリとタンポポは食用のものを庭で育ててます。
chikori tanpopo apr 09

キャベツも家庭菜園から青い部分をちぎってきました。
hatake nae apr  09
スムージーにはまだまだ色々混ぜたいものがありますが、このくらいで我慢しましたっ∑( ̄口 ̄)
味はちょっと苦いけど、リンゴの甘さで緩和されてます。


週末にカルチャーセンターで野菜スイーツの講座を受けてきました。
講師はオーガニック野菜をふんだんに使用したベジタブルスイーツ専門店「ポタジエ」のオーナーパティシエである柿沢安耶さんです。
話題の野菜スイーツとお店でだしている五穀茶をいただきながら講座を聞きました。

potager cake
右側は「春菊オペラ」:
チョコレートのしっとり生地に春菊がたっぷり入ったサツマイモクリームがサンドされてます。春菊の香りが生きてます。 縞模様はまるで春菊畑のようですね!
左側は大人気の「グリーンショート・トマト」:
小松菜を練りこんだスポンジに皮つきのジューシーな生トマトがサンド☆うえにはプチトマトが乗ってます☆これぞ野菜スイーツ☆
奥は「ラディッシュ・サワーヨーグルト」:
ピンク色のラディッシュをサワークリームと合わせでムースに、真ん中はミルクゼリー、一番上は花びらの形にカットしたラディッシュが爽やかなはちみつレモンと☆


野菜料理が大好きな私は柿沢さんの著書「雑穀ごはんと野菜のおかず」「野菜図鑑」「野菜のスイーツ」などを参考にしてます。
野菜の特徴や活かし方など研究熱心で本当に野菜の事を愛していらっしゃる方だな~と思っておりました。 
そして何より素敵な笑顔にひかれて講座に参加したのでした^^
実際お会いしてみてとっても明るく健康的☆パティシエさんですが華奢~☆
話題のヘルシースイーツを通して、食べることの大切さや、食べ物を作る日本の農業や農家の現状、食育の話など、実は沢山の熱~いメッセージをいただいてきました☆

potager kakizawa san
元々お野菜が好きで動物性が苦手な柿沢さんはフレンチから野菜スイーツに転進、ご自身の健康のためにリマでマクロビオティックを学び丸2年間マクロビ生活も実践されたそうです。食べておいしいだけでなく、食べた人が元気になる良い食材にこだわってます。
美味しいスイーツを作るだけでなく、食材を作る全国の農家に出向き生産者さんとのコミュニケーションを通して日本の第一次産業の衰退にも光を当て、日本の食の未来をどうにかしたいと真剣に取り組んでいらっしゃる方なんですね。。


写真撮れなかったけど、春野菜の春菊と人参の「慣行栽培」と「有機栽培」の食べ比べをさせてくれました。
慣行農法の春菊は見た目みずみずしく嵩もありましたが、味見をすると・・・
くったりと地味な見かけの有機農法の春菊のほうが深い味わいで断然美味しかったのです。
人参も有機農法のほうがえぐみもなく人参らしい味。
有機の健康な土壌で育った野菜はゆっくりと土の栄養をとってどっしりと育つそうです。中の細胞も均等できれい。
逆に化学肥料で急速に育った野菜は見た目は大きく水分もあるけど、細胞はいびつで、栄養素を計っても有機には劣るそうです。

水に沈むトマトと水に浮くトマトの違いも教えてくれました。どちらが良いトマトか?

答えは水に沈むトマトなんだそうです。

栄養が凝縮されているトマトはずっしりと重みがあるそうです。

日本の有機認証を取っている有機栽培は全体の0.18%しかなく流通している殆どの野菜は国産の慣行農法による物。
残りの殆どの食品は外国から輸入したものであり、収穫した後に農薬をかけるポストハーベスト問題もあります。
日本では収穫後の野菜に農薬を使う事を禁止しているので、輸入品よりは安全。なので、国産の良い農法のベースアップを応援したいと☆

tamagawa garden island
ここは帰りに寄った玉川高島屋のガーデンアイランド
オリーブの木や薔薇、珍しい外国野菜の種やハーブなども売ってます。また種や苗を買い足しました。


現在では中目黒のお店「ポタジエ」の他に、日本の農業に対して出来る事をしたいとのことで様々な活動をされてます。
見た目が悪くて市場に出せない有機野菜を大量に買い取り、乾燥させて、長期保存できて全国へ流通可能な焼き菓子をお土産で頂きました。、
veg powder
左奥から時計回り: カボチャとあずきのパウンドケーキ、サツマイモガレット、人参&マンゴーのマドレーヌ、キヌアチョコクッキー
写真なし(食べちゃいました^^;)が、佐賀ヤサイマメ
←これ美味しいです!!!

マクロビの教え、身土不二と一物全体、粗食のすすめを自ら実践されて健康で輝いてる方です。

「My doctor ならぬMy farmerをもとう!」 「週一ベジタリアンになろう!」 

「長く健康でいられることは自分自身が幸せであり、しいてはまわりも幸せになる」 など素敵なメッセージを沢山ありがとうございました。




本日のデザートプレート1,050yen

キャラメルバナナプディング バナナ、黒ゴマ、ラズベリーやココナッロングも入ってます。
お豆腐クリームとメープルシロップ添えです。

オーガニックコーヒーには米ミルク!? 
初体験☆とろ~んとほんのり甘いミルクがあるんですね~(☆o☆)



表参道のAVEDAビルの1階、ガラス張りの明るくカジュアルな雰囲気。
(場所はスパイラルの裏です)
pure cafe
カフェのメニューは軽食(サンドイッチやマフィン、サラダ、スープなど)で、オーガニック食品の販売もしてました。ピュアカフェ→


週末に参加したアースデイ東京の写真です。

私の場合出店レストランのこだわりメニューチェックが目的だったのですが、色々な気づきもいただいてきたのでご紹介します。
この情報が皆さんのお役に立てたら嬉しいです^^



先ずはちょっと真面目に・・
1970年にアメリカの環境汚染問題を提唱した市民運動家から誕生したアースデイネットワーク。

企業からの協賛金、助成金や個人からの寄付金により運営され、多国の環境団体、政治家や消費者とも連携してキャンペーンを展開、現在では全世界175カ国、5億人が参加する環境フェスティバルに成長。日本では1990年に東京夢の島フェスティバル(3万人)から始まり、昨年代々木公園では12万人が集まったそうです。
今年も東京代々木公園で4月18・19日に開催されました。私は日曜日の午前中参加してきたのですが、とにかく人人人・・・今年は一体何万人の方が参加されたのでしょうか!?

私事ですが、去年まで勤めていた会社では、社内ボランティアのサステナブルチーム(持続可能な開発への取り組み)にも所属して、社内外の様々な啓蒙活動やイベントにも参加させてもらったので、多少興味のある分野です。

DSC04937.jpg

ほんの短い時間でしたが、エコ・プログラムでみたチベット運動家の熱いトーク、集まった若者の熱い歓声、NPOボランティアのブースに集まる沢山の若者達、環境劣化問題だけでなく、個々の活動をアピールする方々の熱い訴えに、温かい気持ちになりました。日本の若者達が関わっている姿を目の当たりにして嬉しくなりました。

すみません、前置きが長くなりました。
おまちかねの「アースデイキッチン」の写真です。
今年は「旬の食材」、「地産地消」、「遺伝子組み換え不使用」がキーワード、各メニューには「フードマイレージ」や「排出CO2量」も明記され、イベント用の使い捨て容器をリサイクルするシステムを導入。
全部カバーできてませんがキッチンは全24店舗あったそうです。

先ずマイ食器がない人は、こちらの列に並びお皿、お箸、コップを各100円で借ります。
DSC04958.jpg

食べ終わったらこちらで残飯を落として古布でふき取り、返却口へ。100円戻ります。
この生ゴミは堆肥化再利用。 どちらも長蛇の列でっす。
DSC04959.jpg

代々木公園にあるスローフード・イタリアンの「ライフ」
パニーノ、ミネストローネ、チキントマト煮など。 と美しいお姉さま
DSC04913.jpg

ヴィーガンフードの「Cafe8」 ・・・ 午前中ですが既に長蛇の列です ・・・
DSC04922.jpg
DSC04918.jpg

三茶の「OHANA」、玄米と有機野菜メニュー
DSC04916.jpg
DSC04917.jpg

「クルックキッチン」
音楽プロデューサーの小林武史さん、ミスチルの櫻井さん、坂本龍一さんらが拠出したAP BANKから派生した環境を考える素敵なオーガニックレストラン♪ (因みにココ大好きです^^)
DSC04924.jpg
日曜日は暑かったからか、どこもカレーメニューばかり。

自家製天然酵母で有名な「ルヴァン」 ここも大人気! 最後尾は遥か彼方・・・
DSC04914.jpg

こちらも大人気の「つぶつぶカフェ」
高キビタコライス、もちキビコーンのナンピザ、雑穀粉のマフィンやスコーン、苺のワッフル、粒ソバのホットドック等々、雑穀メニュー満載ですネ。
DSC04923.jpg

オーガニックレストラン&デリの「みどりえ」
有機野菜、無農薬米、無添加食材のメニュー
DSC04930.jpg

マクロビ居酒屋の「我や青山店」
大豆のから揚げ丼、お好み焼き、ドーナツ。
DSC04929.jpg

原宿の「モミノキハイス」
玄米ラタトゥイユ丼、玄米チリビーンズ
DSC04928.jpg

目白の「ソイルカフェ」
ベジベジカレー(13穀ごはん、おからボールのっけ)、究極のおいなりさん、レバーサンド、ひよこ豆&スモークチキンサンド、おからドーナツ串
DSC04926.jpg

ツリーハウスコンセプトサロンの「HIDEAWAY」
DSC04931.jpg

「麻こころ茶屋」 
気になるヘンプバーガー・・・ 列に並ばず写真だけパシャ☆
DSC04939.jpg
DSC04941.jpg

移動販売の「PRIMAL」
DSC04934.jpg

恵比寿の「ビストロEbitei」
DSC04933.jpg

ケータリングの「PEACEDELI」
DSC04963.jpg
豆腐と味噌のガトーショコラですって (☆o☆)
DSC04962.jpg

「ブラウンライス カフェ&デリ」
ひっつみ汁、厚揚げと野菜のBBQ風グリル、豆腐マフィン、新玉フォカチャ、天然酵母パン
DSC04960.jpg

「薬膳レストラン10ZEN」
DSC04964.jpg

オーガニックワインの「鈴木三河屋」
DSC04965.jpg
DSC04966.jpg

「たねの森」 ビーツのタネなど、珍しい種がありました。
DSC04944.jpg

「シードオブスピリッツ」
カナダ産のヘンプ(麻の実)製品を扱ってるお店です。
DSC04968.jpg

シリア、アレッポの石けん
DSC04971.jpg

全品7掛け♪ニールズヤード
DSC04975.jpg

ちびっこ村ではハンモック、左官体験、マイ箸造り、ヘンプ(麻)体験村・・等々多くのブースがありました。
DSC04980.jpg

最後に・・ 重いトピックですが・・ 動物愛護団体の写真です。
目を覆いたくなるような悲痛な写真をみて署名してきました。
地球生物会議ALIVEの活動はこちらです ⇒
DSC04948.jpg
DSC04949.jpg
DSC04950.jpg
DSC04951.jpg
DSC04952.jpg
DSC04953.jpg
最後に重い話題でごめんなさい。
稚拙なレポに最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。


庭の金柑でスムージーを作りました。(パインジュースとレモン汁入り)



これは今朝の朝食です (^_^)v

うへへ・・ またテーマが増えました!

この週末は「ヒーリングハニー」や「ローフード」「ホ・オポノポノ」の話を聞いて早速影響を受けてます(´∀`)

また単純でミーハーな・・・ ┐(´ー`)┌ と思われるかもしれませんが・・・

「ホ・オポノポノ」や「ブルー・ソーラー・ウォーター」の話は何カ月か前から違う場所で別々の人から聞いてたけど、その時のは私はキャッチできなかったのです。

それから色々な巡りあわせで昨日横浜で開催された講演と懇親会で実際にともさんやゆみさんにお会いして、早速今朝からスムージーなんです・・・ 多分朝だけローフード・・・ (*^_^*)

昨日のテーマは
森田玄さんの「ホ・オポノポノとマシュー君」
きくちゆみさんの「ローフードで私も地球も元気になる」
石塚ともさんの「ローフード 食べるホ・オポノポノ」

ゲストのみなさんは酵素のパワーで!?はじけてました 素敵です ヾ(≧∇≦*)ゝ

ローフードは食べるホ・オポノポノ、食べれば勝手に老廃物がクリーニングされていく!?

私は体調を崩してから色々な食事療法、自然療法、スピリチュアルな面もコツコツ勉強してますが、みなさんのレベルの高さにただただ驚き (☆o☆)

まだまだ整理できてませんが、ホ・オポノポノはハワイに伝わる言葉で「ごめんね」「許してね」「ありがとう」「あいしてます」を繰り返し唱えることで内から平和になるそうな・・・ 

知りたい欲求・・・ ∑( ̄口 ̄)


食事療法は人それぞれなので、私の体質に合えば続けられるだろうし、やってみないと分かりませんね。 ( ̄∀ ̄)

昨日の会場、横浜の港の見える丘公園の桜。ビューティフル

DSC04690.jpg

今日も読んでくれてありがとう。


