備忘録
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先週ですがアンドルーワイル博士のお話しを聞いてきました。

講演会の後、ホンの少しの時間だけ直接お話しするチャンスがあったので積極的に

「ローフード/リビングフードについてどう思うか?」と伺ったところ

“I don’t recommend 100% raw food” (私はローフード100%を勧めない)という答えでした。

何故か?という理由まで伺う時間はなかったのですが・・・

ワイル博士のHPに関連話題を見つけました 

・・・英語です・・・これに関して詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい。

Andrew Weil M.D. May 09
今回は☆60回目☆の来日という親日家でもあり、オリジンズとのスキンケアプロジェクトや三重・鈴鹿大学とアリゾナ大学の共同プログラムも進めているそうです。

アンドルー・ワイルさんは、ハーバード大学医学校卒業後、過去30年間にわたり統合医療を提唱する医学博士です。
西洋医学の医師でありながら薬用植物の研究や処方、代替医学、変性意識・治癒論の第一人者でもあり、米国タイム誌が選ぶ「世界で最も影響力のある100人(2005年度)」に名を連ねた方でもあります。

私は著書の「癒す心、治る力」を愛読しており、一度お会いしてみたいとずっと思ってました。
実際のワイル博士はとても自然体で場が和む優しい雰囲気をもった方でした。

アリゾナのご自宅では、早寝早起き、毎朝瞑想し、2匹の愛犬に餌をやり、お抹茶をたて、ウオーキングや自宅プールで水泳、脳がアクティブな午前中に文章やメールを処理し、午後はビジターとのミーティングや家庭菜園の畑仕事、夕食の準備や映画、人と過ごす時間にあてていらっしゃるそうです。 ←理想的☆

ご自宅のあるアリゾナの山は高度が高いためケータイの電波が届かず、都会からのビジター達は一斉に焦るそうです(笑)

著書「癒す心、治る力」の中でも「ニュース断食」とありますが、食事の断食だけでなく、悲惨な出来事が多い世のニュースや自分でコントロール不可能な様々な情報を受け取らない選択を実行することにより、質の良い休憩や睡眠につながると書いてあります。

今回の講演会のメッセージで、健康の定義は体だけでなく心、思考、魂、何を食べるか、運動、睡眠、気持ち、楽しいことをやっているかなど全体的なライフスタイルのバランスが大切とおっしゃってます。

clematis May 26 09clematis 2 May 26 09
先週行ったクレマチスの丘

外見だけでなく内面の美しい人というのは、自分自身を愛せる人。
正しい食べ物を食べること。
無意識の声を聞き、無意識の世界を広げる。
心を静かにし、自分の直感を感じる。
瞑想や深い呼吸、好きな音楽を聴いたり、自然と触れ合う事によりインスピレーションを受けるとこもある
老いは敗北ではない。肉体は老いるが魂は輝いていく。
 ⇒ アンチエイジングは宇宙の法則に反する。
健康に年を重ねる為に、実践したいことはヨガ、瞑想、ウオーキング、ストレスは人生の一部だがストレスから身を守る方法を身につけること。
ライフスタイルの習慣を改善したいのなら、理想の人たちと過ごすこと。

など、今の私は食生活改善のためにブログをやっています。
ローフードの実践はまだ50%ぐらいですが、自分の身体の声を聞けるように自分自身を見つめる時間、瞑想の習慣も持ちたいと思いました。

稚拙な文章ですが、ここまで読んでくれてありがとうございます。

ワイル博士の著書
      

  
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昨日は元同僚とランチをしてきました。

体調を崩してから暫く引きこもり生活が続いてますが、久々の古巣エリアのランチタイム慌ただしく感じました。

お店は今までのような雑食系ではなく、チャヤマクロビのヘルシーランチに

M Cafe de Chaya (アークヒルズアネックス店)

こちらはセルフサービスのカフェ&デリのお店です。

昔キハチがあった所です。

昨日は雨でしたが天気が良ければ桜の木の下のオープンテラスが気持ちよさそうです。

ランチメニューはセットものですが、生サラダだけのオーダーもできました!

グランドメニューからSかLのチョップドサラダが選べるそうです。

トッピングは見えにくいですが、ビーツのマリネ、大豆テンペのベーコン、お豆腐チーズのディルマリネかな?、アボカド、ひよこ豆、アーモンド、チャイブ、ディル

お豆腐ドレッシングにもディルが入ってます。

こちらでSサイズ(800円)です。沢山食べれるときはラージサイズ(1470円)もいいかも!

M cafe salad L May 28 09

ここにはララバーや自然食品なども売ってました。

  

こちらは今朝の家庭菜園の写真です。

この雨のおかげで、一気に茂ってきました。

所狭しですが・・(汗)茄子、キュウリ、エンドウ豆、小松菜などが育ってます。
トマトには青い実ができてきました。

hatake May 29 09

こちらは、4月に種をまいた
レタス、春菊、小松菜、ズッキーニ、カリフラワー、ケールなど。

種からだと、雑草と野菜の苗の違いがいまいちわからないので、判別できるまで放置です・・

hatake 2 May 29 09

今年初の「緑のカーテン」
庭から2階のベランダまで高さ6メートル(幅4メートル)の網をかけました。
ゴーヤ、垣根朝顔、カーテンわかめ、しかく豆など。

green curtain May 29 09

去年7月から動物性食品の摂取をやめ、マクロビを試行錯誤で続けている私です。

先月から ローフード(RAW/生 FOOD/食)というか

リビングフード(Living/生きている Food/食べ物)を取り入れるようになりました。

生きている食べ物とは、食品(主に植物の野菜や果物)に含まれている 酵素 をそのままいただくことのようで

食物の酵素をいただくことにより、もともと体の中に蓄えられた消化酵素や代謝酵素を使わなくてもすむので、その分新陳代謝が活発になり元気になれるそうです。

酵素は48度以上の加熱で死んでしまうので、野菜や果物は生に近い状態で食べることになります。

初心者の私はサラダやスムージーが中心となっております。

こんな食事を始めてから、毎日のお便りが・・・ (・_・;) (すみません・・・こんな話ですが・・・)厳しくなっておりました。┐(´ー`)┌

今までマクロビの食事(玄米や雑穀、加熱野菜)の快調なお通じがなくなってしまい、とっても苦しく (*´Д`)=з なっておりました。 

炭水化物が減っているのも原因かもしれません ∑( ̄口 ̄)


がっ! 


キャベツの酵素液 を積極的に飲むようになって、お便りが~ (☆o☆)


変化してきました~ (^O^)/


キャベツとお水で作る酵素液を飲むだけです ヾ(≧∇≦*)ゝ

こちらは 4本目 のキャベツ酵素液の写真です。

ついでに甘夏の酵母液にも挑戦♪

cobo. May 14 09

私が参考にしているのはいとうゆき先生の「キャベツ酵素ダイエット」


去年からマクロビを試したり試行錯誤が続いてますが、 この方法は私に合っている かな? (*^o^*)

キャベツ酵素液はザワークラウト・お漬物のような独特の発酵臭があるので、直接飲むと頭痛がしてきます・・ (´・ω・`)

なので、スムージー、もろみ酢やりんご酢と混ぜでいただいております。

キャベツさまさま キャベツさんありがとう

ここまで読んでくださってありがとうございます。
昨日「キング・コーン/King Corn」という映画を観ました。(とうもろこしの話でキング・コングじゃないですよ^^)

突然ですが、「コーンテスト」あなたは何%コーン(とうもろこし)人間ですか?

(1) 炭酸飲料(コーラ・ソーダなど)をよく飲む
(2) スナック菓子をよく食べる
(3) ファーストフードをよく食べる
(4) 栄養ドリンクをよく飲む
(5) 牛肉をよく食べる
(6) 牛乳を飲む
(7) ガムをよく噛む

YES(はい)と答えた数
(1)(2)(3)(4)、1つにつき ⇒ 20%
(5)、1つにつき ⇒ 10%
(6)(7)、1つにつき ⇒ 5%
以上の合計数値があなたのコーン人間度です。


私もかつては100円M○Cや○野屋の牛丼を食べていた情けない(-"-;)時期もありましたが ・・・ 
今はコーン率低めです^^ 

king corn May 12 09

この映画は、米国の二人の青年が自由研究風に農業(トウモロコシ作り)を始め、好奇心で次々と問題を解明していくうちに、米国の農業の光と影の現状を映し出していくものです。

アイオワの広大な農場で作られたコーン。このコーンとは、普段そのまま食べられる食用のコーンとは違う工業用加工原料もので、殆どは家畜の肥料となり、食肉や乳製品に、他には安価な甘味料のコーンシロップやコーン油からの派生商品、歯磨き粉、ガム、プラスチック製品、最近注目のバイオ・エタノールまで。

生産されているコーンは徹底した効率化(遺伝子操作、化学肥料、機械化)で本来あった豊富な栄養素からかけ離れた原料となり、それは米国の肥満や糖尿病などの問題につながっていく。

特に恐ろしかったのは、牛の飼育シーンで、狭い畜舎ですし詰めにされ、牧草ではなく、短期間で急成長する穀物のコーンを与えられ、病気になり、抗生剤を打たれ、食用にされていく・・・ 遠い日本ではその牛の肉を使ったものが100円M〇Cや○牛丼などになるのかな・・・

そして政府から多額の補助金で賄うアイオワの農家の人が放った言葉「俺達はクズを作ってるんだよ」・・・

地球温暖化に警鐘を鳴らす「不都合な真実」や米国医療制度のドキュメンタリーの「シッコ」のように強い告発はないけど、ファーストフード問題に光をあてた「スーパーサイズ・ミー」同様に、食への危機感、使命感が生まれてくる映画です。

やはり無関心はいかん!と思いました。次は「いのちの食べ方」がみたいです。

もっと詳しいキングコーンの公式サイトはこちらです。
まだ上映されています。



4月中旬から生野菜や果物を積極的に採るようになってから身体の調子がいいので朝のスムージーや生野菜&果物にはまってます~。

生野菜や果物には生きている酵素が沢山含まれているので、その生命エネルギーをいただくことにより私自身も元気でいられるのだと実感してます (*^o^*) 但し、生きている酵素は摂氏48度以上の加熱で死んでしまうそうなので生でいただくことが大切なんだそうな。

例えば、昨日の午前中のダンスクラス@フィットネス。
いつもならお腹がすいていると力が入らないタイプなのですが、朝スムージーだけで午前中元気に暴れる(笑)ことができました。
ナント単純なわたし~^^



最近はまっている簡単人参サラダ。

ナッティキャロット

白胡麻ペーストとにんにく醤油でしんなりした人参に香ばしい麻の実をトッピング。
もぐもぐ咀嚼が大変だけど顎が鍛えられそうなメニュー^^
人参にはアスコルビナーゼというビタミンCを壊す酵素も入っているのでリンゴ酢を加えてその働きを抑えるようにしました。


材料:
人参1本、レタス(2~3枚)
*タヒニ(白胡麻ペースト)、ヘンプシード(麻の実)、にんにく醤油、りんご酢、各大1

作り方:
人参とレタスは野菜のスライサーで千切りにし、一つまみの塩をまぶしてしんなりさせる。
*調味料を混ぜて野菜と和える


麻の実は落花生や他のナッツに変えてもおいしそう。
natty carrots May 7 09

タヒニ(白胡麻ペースト)、ヘンプシード(麻の実)、にんにく醤油。
*にんにく醤油はざく切りニンニク、鷹の爪、お醤油&お酒を混ぜて自分で作ってます♪ ← うま~いっすYO^^
natty carrots flavor May 7 09








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