備忘録
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最近よく食べています。


甘い人参の麺を甘いパイン・ナッツ・バター(生松の実バター)でしんなり和え

トマトとバジルのソースをからめたパスタ?です。


basil carrots Oct 7 09


【エンジェル・キャロットのトマト・マリナラ・ソース】

材料(麺):

人参 1本(サラダッコで麺状に切る)

パイン・ナッツ・バター(生松の実バター)  大2位
↑予め人参麺にからめてしんなりさせる。

材料(ソース):

完熟トマト 大1個

フレッシュバジルの葉 10枚位

EXVオリーブオイル  大1

オニオンパウダー  適宜
ガーリックパウダー  適宜



食前に飲む緑の野菜ジュースの材料は、小松菜、紅芯大根の葉、蓮根、生姜、柿など。

柿が入るとトローンと甘いジュースになります。

食後に友達作・天然酵母パンをいただきました。 ← 美味しかった~♪






昨日用事で新宿に行った時に駅前で買いました。


THE BIG ISSUE 日本版


issue Oct 09


ホームレスの仕事を作り、自立を応援するマガジン・ビックイシュー。

1冊300円の売り上げのうち160円は販売者の収入になるそうです。



私、90年代にイギリスに住んでいた時イギリス版ビックイシューを知りました。

当時は友達が率先して買うのを見てました。興味なかったんですね・・・

今は気になります。

簡単にホームレス状態に陥ってしまう若者達、どうにかならないか。

人生あきらめないで頑張ろ!!!






先週仕込んだ「秋の手作り酵素」の続きです。


秋の材料は約9kg揃え、奥山の湧水で洗い切り刻んで白砂糖と交互に樽に入れ発酵剤を入れました。

輸入品季節外れ葉もの使いません

自宅や友達の家庭菜園の収穫、柿、みかん、ビーツ、は持参、あとの材料は現地直売所で購入)

穀物セット(約1kg)は山の湧水に漬け、翌日樽の中に入れました。

millet Oct 09


仕込み直後の写真。

D-1 Oct 09


白砂糖は11kg!使いました。(材料10kgに対し)

手作り酵素は、発酵により白砂糖はぶどう糖と果糖に変わる。

酵素液の保存には、微生物の栄養としてぶどう糖が必要なんだそうで

砂糖が少ないと腐敗するし、黒砂糖や三温糖などを使うと不純物が多く異常発酵を起こすそうです。

発酵することにより砂糖単体の害はないそうですが、カロリーは高いので注意です。
(1ccで4cal。 推奨1日60cc)



発酵促進剤が入っているので、毎日素手でかき混ぜます。

2日目の写真。

D-2 Oct 09

素手を入れることにより、自分自身についている常在菌も入り、自分に合った酵素液ができるそう。

なので夫にも参加してもらいました~♪




6日目の写真。お砂糖は溶けてしんなり。

色はビーツやブドウのワイン色で、甘酸っぱい香り。

樽はリビングに置いて、美味しい酵素になってね~♪ と毎日話しかけたり、一緒に音楽を聴いたり ^^

D-6 Oct 09



仕込みから1週間ほどで、材料を荒濾し、2度濾し、「海の精」という酵素の元を入れて終了です。

作業は続きます。




手作り酵素の元は、十勝均整社の「海の精」を使います。

酵素造りで教えてもらったのは群馬県にある代理店の「中山ファーム」さん。

秋の手作り酵素教室は9月から12月まで群馬県を中心に開催してらっしゃいます。


材料費は
海の精(酵素の元) 1本 8,700円
発酵助成剤     1個 2,500円
上白糖        11kg 2,000円前後
秋の材料(果物、野菜、穀物) 5,000円前後
講習料は無料です。


この単位で出来上がる酵素液の量は12-3リットルのようです。

市販の加熱処理された酵素より酵素の量は多いいと思うし、市販品より安いし、
自分の菌にあった酵素が作れるので続けたいと思います。


関連:春の野草酵素液作り



昨日奥山の湧水で秋の手作り酵素を仕込んできました。


koso Oct 09


秋の材料は

柿、みかん、リンゴ、梨、アケビ、無花果、巨峰、ゆず
赤ビーツ、里芋、南瓜、新じゃが、さつま芋、隼人瓜
ピーマン、オクラ、葉生姜、いんげん、とうもろこし、紫蘇、
銀杏、栗、落花生、ゆり根、しいたけ、しめじ、えのき、食用菊・・・かな?

この写真の他に

花豆、とら豆、玄米、蕎麦の実、あわ、キヌア、アマランサス、ひえ、小麦、大豆、小豆、金時豆、黒豆、餅キビ、オオバコの実、イタドリの根を浸水してます。



秋の材料にうっとり♪


koso Oct 09 (2)


これらの材料をすべて切り刻み、白砂糖と発酵剤を入れました。


手作り酵素液の作業は続きます。



そういえば、先週からののどの痛みは治りました。

毎晩枇杷の葉を首に巻いて寝ているからかもしれません。

油断せずに、塩番茶のうがいと手洗い、

そしてなんと言っても 食べすぎに注意!します。

今日は腰が痛いぞー ( ̄∀ ̄) 。o○☆



市販の酵素液なら大高酵素を選びます。




昨日は枇杷葉のおかげでのどの痛みが消えたので

ブランチは固形物もいただきました。

食前野菜ジュースは風邪対策で、

生蓮根、生姜、ロメイン、小松菜、青梗菜、ゴーヤ、洋ナシ、水。

サラダッコで麺状にしたズッキーニのソースは

完熟トマト、紫蘇の葉、パクチー、塩コショウ、EXVオリーブオイル、ロー・パインナッツ・バター

庭に紫蘇の葉が沢山あるので使いました。美味しい!

今度はバジルで作ってみたい。

BL Sep 30 09


食後に!うーにんさんの簡単ローチョコプディングを参考に

材料は、アボカド、バナナ各1個、ローカカオ、ローマカ、シナモン。

これまで、アボカドはMAX1/2個と決めてたけど

初めて1回で1個食べてしまいました! 禁断の果実、美味しい♪


abocado banana rawcacao maca Sep 30 09


その後お彼岸バージョンのロー団子を食べて落ち着きました。

やはり炭水化物も欲しい体です。





昨日の午前中も、朝食抜き・お水だけでジムでダンス。

身体が軽くて動きも大胆、ダンスが超楽しくて♪

ご飯食べなくてもこんなに元気なんて私って変わった~ 

と感動しながら踊ってたら、ちょっとうるうるしました。

あ、ナチュハイ!? えっ、やばい?

でも夜ご飯は夫用に作る加熱食も少なめに食べてます。






 今ハマってるダンスは・・・











  ZUMBA!















 楽しい♪ ラテンの血が騒ぐ~ ・・・!?








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