備忘録


昨日ジムの後によったスーパーの見切り品コーナーで完熟フルーツの山を見つけました♪

誰も見向きもしない見切り品、私には宝の山です♪


国産の柿、イチゴ、プルーン、無花果、フルーツトマト

輸入品のマンゴー、ライム、ブルーベリー、キウイ・・・かな?

みんな100円とか高くて200円台なんですぅ。安っ!

国産物は、秋の酵素液に漬け洗い、
ポストハーベストものは抗酸化液のえみな液に漬けて農薬除去。
もうこの作業は儀式化してます^^

fruit Oct 29 09



皮付き柿と禁断の果実アボカドのクリーム♪

柿の皮がプチプチしておいすぃ~!

オーストラリア産のブルーベリーをトッピング♪ KO!

kaki  avocado Oct 29 09


昨日のブランチ果物三昧で喉が渇いてます。

なんだかハイな日記でしたーww


昨日は完熟イチジクが半額だったので即買い♪

先日作った手作り酵素液と同じ色なので、パルフェを作ってみました。

切って並べただけです^^

fig parfait Oct 28 09


【フィグ・パルフェ】

材料: 無花果、キウイ ⇒ CUT

お豆腐クリームの材料: お豆腐、EXVココナツオイル、酵素液、ゴジベリー ⇒ フープロでMIX

仕上げに酵素液をかける。



秋の酵素液は、100均で買った調味料ボトルに入れて使ってます。

蓋をきっちり締めると爆発して中身が飛び散った!ので注意してます・・・(まだ発酵してるので)

この酵素液はめちゃめちゃ甘いので、水で薄めて飲む以外には

納豆にかけて、まぜまぜすると更に発酵しますし

カットしたぬか漬けにかけたり

搾りかすを水で薄めて、家庭菜園の苗にかけたら、葉っぱが巨大になりました~

色々使い道があります♪ まだ12リットルもありますー(笑)

koso Oct 28 09


昨夜のご飯はシード・チーズのサラダもいただきました。

D Oct 28 09

【シード・チーズ】

材料:
皮をむいた生アーモンド、ひまわりの種、かぼちゃの種
人参、レモン汁
生姜&にんにく醤油
麦みそ
豆乳
亜麻仁油

作り方は全部合わせてフープロでミックスするだけです。

シードチーズ美味しいですね!!!




私のお気に入りのオイル、AROMATHERAPY ASSOCIATESVertueuxです。


アロマセラピーアソシエイツはフランキンセンス入りの美容液とバスオイルが好き。

エッセンシャルズのフェイス&ボディオイルの香りも癒されます。

aromatherapy Oct 27 09




おとといから生のヤーコンを食べてますが

お腹というか腸が一段と活発になって凄いことになってます。

(下痢ではないけど)

ヤーコンの主成分はフラクトオリゴ糖と食物繊維で腸内のビフィズス菌を増やし

腸の機能を調えるそうです。

昔ヤーコンが流行ったときヤーコンヨーグルトを食べた時期があったけどあの頃は鈍感だったから今ほど反応がなかったかも。





一昨日のブランチ。
角切りヤーコンを海塩&EXVオリーブオイルで和え、角切りパパイヤと和えた甘いサラダ。

yacon papaya Oct 19 09




ヤーコンは甘いけど、癖があるので塩もみしてオリーブオイルと和えたら食べやすかった。
歯ごたえはシャキシャキで見た目さつま芋だけど、梨のような味で生でも十分美味しい。



秋の材料を使った手作り酵素ができました♪

これはドロッとした原液。

このままでは飲めませんが色がきれいなので撮りました。

水で薄めて飲みます。

この中には秋の実り・持続のエネルギーをもつ酵素が沢山住んでます。

koso Oct 15 09 (2)

材料は根の物、実の物、穀類など40種類以上入ってますがビーツや巨峰の色が強いのかな? 

香も味もスッキリ甘酸っぱく、飲みやすいです。

中山手作り酵素教室では、大根や蕪を入れ過ぎると漬物臭くなるとか、さつま芋を入れ過ぎるとアルコールが強くなるとか、美味しい作り方のポイントを教えてくれます。
詳しい冊子(P50)も無料でわけてくれました。



こちらは絞る前の発酵・熟成した酵素液。ドローンとしてます。

D-9 Oct 09



このエキスを取り出すのに、ザルで荒絞り、ガーゼで本絞り。

koso Oct 15 09



ここに手づくり酵素の元・海の精を加えます。

uminosei Oct 09

海の精は昆布を主原料としたもので、これを入れないと単なる砂糖水になってしまいます。


エキスは15Lの樽8分目ぐらいできました。12-13リットル!

保存は棒状のサンゴ(別売り)を入れると味が変わらないそうです。

酵素の呼吸ができるように蓋を緩めにして熟成させます。

搾りかすですが、ストッキングに入れて入浴剤にしたり、土に混ぜて肥料、発酵しているので煮詰めないジャムや、お醤油に浸けて出汁醤油、野菜・果物の農薬除去で漬け洗いなど、工夫して使います。


関 連: 秋の手作り酵素 【仕込み】秋の手作り酵素 【発酵】春の野草・手作り酵素ジュース




