備忘録
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






週末は旦那さんとフォーシーズンズホテルで過ごしました。


フォーシーズンズはOL時代に会社のオフ・サイト・ミーティングや友達の披露宴で来たことはあったけど


プライベートで泊まるのは初めてです。


今回はいつもゴージャスなプレゼントをくれる叔母様が宿泊券をくれたので行けたので~す。


私と同じ年の旦那さんは私と同じように質素な生活が大丈夫なのでめったにない経験でした~


フロント前のクリスマスデコレーションがきれいです。


Dec 20 09 (8)


ツリーの前には箱庭のようなミニチュアがあり、カルーセルや観覧車がクルクル回ってます♪

Dec 20 09 (6)

Dec 20 09 (11)




今回はいつもの素泊まりはやめて、椿山荘でブッフェディナーを。


セットメニューより、ブッフェのほうが気楽でいいですね!


私はフルーツやサラダ中心に・・・


D Dec 20 09 (3)
D Dec 20 09 (2)
D Dec 20 09 (4)

食事の途中から暗くなってきたし、ワインやオードブル・・・充実のデザートもいくつか味見を・・・アレレ!?
したので・・・食事の写真は以上です^^;



ここはお庭も広く晴天のお散歩も気持ち良かった~


写真で分かったけど、オーブが沢山写ってます! 清々しい気を感じました。


Dec 20 09 (3)

Dec 20 09 (9)


イロハモミジの紅葉もきれい♪

Dec 20 09 (10)



お部屋も素敵~

Dec 20 09 (2)

Dec 20 09


おばちゃん、いつもありがとう♪


私もだんだん外に出られるようになってきたので、


今度はお花見を口実にブランチに行きたいと思います。


たまにはホテルステイもいいですね。


外出先でも果物持参&ブッフェなら安心です。



調子に乗って江戸模様のお皿セット買っちゃった!




スポンサーサイト




ichigo Dec 19 09




そのまま食べても美味しいいちごちゃん♪


水切りした木綿豆腐にココナツオイルを混ぜて固めたクリームを挟み


ココナツファインをかけました。


目はフラックスシード。



味はいまいちだけど、見た目可愛い?





お天気が続いて家事がはかどります。


家の中を整理して気持ちよく新しい年を迎えられるよう


おせちの支度と年末の大掃除をして過ごしてま~す♪









今日は今年最後のサントリホール(こども定期演奏会)に姉家族と父と行ってきました。

小学生の姪っ子達は会うたびに大きくなり、父も変わらず元気でした~

去年は第九、今年は管弦楽で

ヴォーンのグリーンスリーヴズ、ブリテンのピッツィカート、

エルガーの威風堂々、ホルストのジュピターも、も良かったね♪



カラヤン広場の東信さんのBridge of Plantsのオブジェがきれいです。


bridge of plants Dec 09



コンサート後、姉家族はIKEAへGOー!で別行動。

父と私はサントリーホールの裏にあるMチャヤでランチ。

因みに私の父は1年ぐらい前から自主的に朝バナナダイエットを実践していて

小食にも大賛成なので、マクロビにも理解がありま~す^^

・・・小食と言う割にはボリューミーなバーガーセットを頂きました~^^;

父はテリヤキテンペバーガー、私はビックマクロセットを。


M cafe Dec 12 09


ビックマクロはアラメや玄米で作ったパテをサンドしたバーガー。

アルファルファなど野菜もたっぷり、これ高さが15cmはありました~

こんなにボリュームがあるなんて予想外ですー

美味しかったけど、お腹いっぱい!!


M cafe Dec 12 09 (2)


一緒に人参のサラダと長ネギや生姜が入ったやさしい味の豆乳スープ。

何気に人参サラダも美味しかった~

チャヤさんの味付け繊細で大好きです。

M cafe Dec 09



食後カラヤン広場に戻り、マルシェ・ジャポンさんの産直農産物販売


marche arkhills Dec 12 09



農家さん達の明るい掛け声でカラヤン広場が暖かい気に包まれてました。

午後なのであまり残ってなかったけど

旦那さんの夕飯にジャンボ椎茸ステーキを作ります。

あとは無農薬の柚子をGETしたので、寺田さんの醍醐のしずくで化粧水も作ってみます♪




marche japon Dec 09








やっとハプスブルク展に行けた~


高嶋さんの音声ガイド、宮本笑里さんのヴァイオリン&ハイドンの交響曲を聞きながら

素晴らしいテクノロジ~

エリザベートも、マリアテレジアも美しい~

憧れのウイーンにも行きたいっ!



  



ブランチは近所のニルヴァーナNYのブッフェを頂きました。



食前サラダとフルーツ


Nirvana MT Dec 09



Nirvana MT Dec 09 (3)



ベジはホウレンソウのカレー1種だけで、お肉抜きのバターチキンもいただきました。

奥のお皿はお芋のサラダ。右上は野菜のフリッター。



Nirvana MT Dec 09 (2)



これはリクエストベース@カウンターで作ってくれるキーマパロタ。

バター入りのナーン・・・トッピングのラムとチーズを外してもらい

コリアンダーたっぷり、カシューナッツ、生姜、フライドオニオン、チリ&ベジで美味しかったです。


Nirvana MT Dec 09 (4)


デザートプレートはとっても充実してましたが、、遠慮しました~>< 



  



こちらは別の日に行った銀座のナタラジのランチ。

ナタラジは肉・魚は一切使わず大豆たんぱくのグルテンや野菜豆類を中心に調理

有機無農薬玄米、無添加菜種油、国産小麦の天然酵母ナンを出してくれる

自然派インド料理店です。



こちらもブッフェ。

食前サラダ w/自家製人参ドレッシング。


nataraj Nov 09





手前からムング豆のカレー、時計回りに、ナブラタン・コルマ(果物・野菜・ナッツのカレー、多分バターも?)

キノコ&グルテンミートのカレー、サンバーという南インドの豆スープ。

nataraj Nov 09 (2)




グルテンミート!サフランライスと一緒に頂いてみました!

懐かしのお肉の食感>< ここまでして食べたいかお肉!

nataraj Nov 09 (4)



キールというインドのデザートも!べつばら!

レーズン、カシューナッツ入りのライスをミルクで甘く煮込んだもの。凄~く甘い。


nataraj Nov 09 (3)


こだわりの食材で美味しいものを出してくれるナタラジさんのランチ。

銀座で千円ちょっとのお値段なんて、良心的だわ!

ご馳走様でした^^



  




最後に別の日に行った横浜のニルヴァーナ・スパイスカフェのランチです。


(カレー続きですが、間隔あいてます~^^;)


Nirvana Y Nov 09



野菜ときのこのカレーだったかな?に、美味しかったジャスミンライスとパロタ。


Nirvana Y Nov 09 (2)



ラッサムというトマトスープ、奥は激辛!マンゴーのキムチ?とババド。

Nirvana Y Nov 09 (3)


スパイスカフェだけあって、全体的に辛かった~

食後のマサラチャイは丁寧に入れてくれて美味しかったです♪




以上インドカレー食べ歩きでしたっ!








昨日は蕎麦打ちに挑戦しました~




手打ち蕎麦と炊き込みご飯の夕食の写真です。


食前に菊芋とヤーコン

大根葉炒め

手打ち蕎麦の薬味はネギだけ^^;


VIVA☆素食~


D Dec 7 09





手打ち蕎麦の作業。
あまり写真撮れなかったけど、石臼で挽きたての蕎麦粉を使った二八蕎麦の水回し。


soba Dec 7 09



・・・かなり端折ってますが・・・

この後まとめ、くくり、ねり、つぶし、のしなど、色んな作業を経て細切り。



soba Dec 7 09 (2)




手打ち蕎麦は持ち帰り夜ごはんに。

挽きたて新蕎麦の香りも、歯ごたえも、おいしいですね!!

挽きたて蕎麦粉が手に入ればまた作りたいです。

だし醤油を使って、かえしを作りました。

白いのは蕎麦湯。これも美味しかった~


D Dec 7 09 (2)


さつま芋と玄米の炊き込みご飯もしっかり頂きました~
ブランチは生野菜中心なので良しとしま~す。


さつま芋の皮のキンピラは塩味です。


D Dec 7 09 (3)




昨日は庭のミカンも収穫しました。


鳥さん達が食べる分は残して、ほとんど収穫~


毎日ミカン頂いてます♪


mikan Dec 7 09






応援クリックありがとうございます♪

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ  にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ   

☆コメントについて:コメントありがとうございます。ブログのお持ちの方はそちらに伺って、お持ちでない方ははこちらでお返事させていただきます☆


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。