備忘録


わーい!

微発泡のコンブチャが出来ました~

左は紅茶と甜菜糖、右は紅茶とミネラルたっぷりな黒砂糖で仕込んだコンブチャ(紅茶きのこ)

写真だとわかりづらいけど、しゅわしゅわ~ぷちぷち~してますっ!

ゴジベリーとイチゴちゃんを入れたら更に微発泡♪

この味も好きだなぁ。

めったに飲まないけど、泡好きな私はテンション上がりま~す♪


konbucha Feb 20 10




ウーニンさんのようなかっちょいー美女ドリンクとは言えないけど ^^;

私のは、健康ドリンク~ !? (駄)

キャベツのリジュベラックと、コンブチャ、そして↓のしゅわしゅわ~な金柑も一緒に

いただいてます。

Mちゃま、お土産ありがとね~ 感謝!

無事成長しているので、株が増えたら逆輸入出来るよーー *^o^*


kinkan Feb 10
これはハチミツレモンに金柑を混ぜたら、自然発酵して蓋を開けるとプシュー
甘くて皮も食べられる金柑はしゅわしゅわ~な食感でめちゃ美味しくなりました~
左のは大根のハチミツ漬け。





只今小食期間中なんだけど、レーズン酵母もシュワシュワ発酵のピークにきているので

焼いてみました。

手前のパンは、なんと!砂糖、油、小麦粉なし!

米粉、レーズンの天然酵母、甘酒などで

しっとり、もっちり、ほのかに甘いパンなるのね!

(レーズンCOBOは初体験)

奥は米粉の代わりに小麦粉を使ったのでとっても元気

パンもヘタッピーなので見た目いまいちだけど、しみじみ美味しいー

天然酵母って出来上がりまで何週間もかかるけど、ハマりそう・・・


cobo Feb 10



目に見えない微生物達に囲まれて暮らしているんだと実感する日々。

成長した酵母パンを最後オーブンに入れる時、胸が痛みましたー

COBOちゃんありがとう!





ブログ久しぶり~^^

先週はお手軽ハワイに行ってました~

今回はワイキキに寄らず、ハワイ島直行便で。

旦那さんが強制コンプラ休暇を取ることになり選んだのはゆるゆるリゾート地。







ワイコロアのヒルトン

エコを意識してはいるものの、こーゆースポイルされる環境も好きなのですぅ。


DSC00273.jpg



毎日広いホテル内を散歩したり、浜辺のカバナでゴロゴロ本を読んだり、お昼寝したり


DSC00295.jpg


日中は27-8度。暑い!なのでこんがり焼けました~

暫くパソコンもやらなかったので、目が元気になったー

家事もやらないから手もOL時代のきれいな手に~



毎朝ホテル内のラグーンに可愛いドルフィンちゃん達に会いに行きました~


SO CUTE!!  私もイルカになってBIG ISLANDに住みたいよぉ~(笑)


IMG_1903.jpg



亀も!?

これはプールの中の絵です~(笑)

プールもめちゃめちゃ広かった~


夜




あー 写真沢山撮りすぎて整理するの面倒~><



IMG_1942.jpg




南国フルーツ三昧の日々でした~


DSC00265.jpg




でもホテルのブフェより、地元のファーマーズマーケットで買ったフルーツのほうが全然美味しかった~


IMG_1582.jpg


ルームサービスでフルーツナイフやお皿だけ持ってきてもらい、お部屋で沢山いただきました~

でもいきなり食べすぎて、私だけフードポイズニングの症状(下痢&嘔吐)がでて大変な夜もありました~><


ハワイ島写真続きまーす?



