備忘録
melon ichigo avo May 10


おやつにメロンとイチゴとアボカドをミキサーで混ぜたクリーム。

食前にGS(グリーンスムージー)を飲む以外は普通に加熱食食べてます。


去年11月に仕込んだ「カリンのはちみつ漬け」⇒ ☆

半年経ったので開けました。


花梨の効用は気管支を丈夫にし、風邪や熱、咳、疲れにいいそう。

丁度、喉が痛いので飲んでます。


karin May 10




春の酵素ドリンク完成しました(4月)

秋のきれいな果実の色とは違って、草の色~


wild grasses May  5 10


以下メモ(今回は自己流なので、自己責任でトライしてみます)


wildgreens Apr
野草?kgを刻み、白砂糖3kg、&*身近な発酵する食品*を加える。
(野草は計らなかったけど15Lの容器に2杯分位)
*十勝さんの海の精を使わない代わりに、発酵し易い食品:
米麹、玄米麹、りんご、キャベツ、パイナップル、甜菜糖を使いました*


wildgreens Apr.
春の草の香り


wild grasses Apr (5th)
毎日手を加えて混ぜる。リビングで一緒に音楽を聴いたり、話しかけたり^^


wild grasses May . (14th)
2週間後、ザルで荒漉し、ネットで2度濾し。
ナカヤマ酵素さんは1週間で濾すけど、今回は*海の精を使わない*のでブクブクするまで待ってみた=自己流)

2リットル強取れました。

野草は、ヨモギ、タンポポ、スギナ、イタドリ、アザミ、ドクダミ、ハコベ、ハルジオン、ヒメジオン
スイバ、カキドオシ、スズメノエンドウ、カラスノエンドウ、フキ、ノビル、ユキノシタ、柿と枇杷の新芽など
4月に無農薬無化学肥料農園さんで摘ませてもらった野草。

wildgreen apr 10

芽吹きの凝縮された新芽の栄養は生命力、ビタミン、ミネラル、成長ホルモンが豊富。

春の酵素は秋までに使い切るそうなので

飲料以外では、果物・野菜の農薬除去、お風呂に入れたり、顔のパック、畑の追肥などに使います。


参考:
去年の春の野草酵素⇒
去年の秋の酵素⇒





strawberry banana May 10
週末の朝、緑の葉っぱを切らしてしまい、イチゴ、バナナ、パイン水のスムージー。
果物100%、んまぃ



flower May 10
その後近所のメルカートで採れたて筍GET
そして母の日の花束を配達~^^
近所でお世話になっているお母さんにも配達~
実家の母へはゆうパックで既に到着してたよ。
まっこと、ありがたいことぜよ~ (土佐弁)


ほいで、いつもお世話になっている義理の母に感謝を込めて外ランチへ。
L May 9 10
ほいじゃき、行ったのは某揚げ物屋さん「○幸」さん ~夫の選択だがじゃ~ 笑
食前からおかわり自由なキャベツ&漬物で盛り上がったぜよ~ 

(土佐弁のつもり・・・ 只今龍馬伝に夢中なの~ ^^)


clematis May 10
お花屋さんのクレマチスがきれいでした。


ランチがボリューミィーだったので、夜は軽いおつまみだけが
プラース、ビール!?となってしまいました。。
でも、食前には必ずフレッシュ・ジュースを飲むから、プラマイゼロか・・・(汗)





sprout .May 10
左:ブロッコリースプラウト、中央:アルファルファ、右:豆苗2回目



食べ頃のアルファルファ。

流水で殻を取りました。

いつも試行錯誤なんだけど、今回はバーベキューに使う金串を使いました。

金串だと、アルファルファがくっつかないし、摘まんでも傷つかないし、シャカシャカ洗えます。

手や菜箸だと、スプラウトがくっついてきて扱いが難しいのです。

毎朝の水浴び時には、ネットを外して、瓶の中に金串を入れてシャカシャカ、上に浮いてきた殻は流水で流します。

間口が狭い瓶の口は、スプラウトが余分に流れなくてやりやすい。

食べ頃になったら、瓶の下に溜まる発芽しなかった種や殻を

水を張った大きなボールに移し、アルファルファを浮かべて、金串でつかんで洗い

瓶に戻し、ネットを張り、水を流すとこのくらいになります。


↓これが金串。年季入ってます^^

sprout May 10 (2)




