備忘録
100%植物性のケーキ?

DSC02737.jpg

生地はキャロブパウダー、キャロブチップス、ミックス粉、EVO
フィリングは、カスタードクリームのように見える?お豆腐のクリーム
材料は、木綿豆腐、フルーツミックス缶、ゼラチン粉。 バナナ、イチゴ、キウイをいれました。

お豆腐クリームは、固く水きりした木綿豆腐を
DSC02746.jpg


ブレンダーで混ぜて(何も入れないで滑らかになるまで混ぜます)
DSC02717.jpg

フルーツミックス缶(白桃、パイン、みかん)のシロップ以外の果肉だけを混ぜ、少量のお湯でふやかした粉ゼラチンを入れて
DSC02718.jpg

ブレンダーで更に混ぜるとこんな感じになります
DSC02722.jpg
カスタードクリームみたいな感じ?
でも味はさっぱり(笑) 甘くしたいときは甜菜等やメープルシロップを入れたらいいと思います。
フルーツ缶のシロップを入れるとクリームが軟らかくなってしまうので使いません。

今回もキハチのトライフルロールのように作りたかったんだけど・・・キャロブを入れるとしっとり固くなってしまい、うまく巻けませんでした・・・ 焼き過ぎなのかな?

【材料】 四角型24x24cm

生地:キャロブパウダー 50g、キャロブチップス 好きなだけ、ミックス粉 100g、EVO 大1
豆乳 適量(測らなかったのー -o-;)

お豆腐クリーム:木綿豆腐一丁、フルーツミックス缶詰 190gのもの、ゼラチン粉 4g
(バナナ、イチゴ、キウイ は好きなだけ)、EXVO 大1~2

【作り方】

水きり木綿豆腐を作ります。
半日ぐらい前からクッキングペーパーに包み、ざるにあげておくか、熱湯で茹でて水きりをする。

チョコ生地をスプーンで混ぜて、型に入れ170cのオーブンで10分程焼く

固く絞った木綿豆腐をブレンダーで滑らかになるまで混ぜる
そこにフルーツの果肉と、お湯でふやかしたゼラチン粉を入れて更にブレンダーで混ぜる

生地にクリームと角切り果物をはさんで、仕上げにココアパウダーなどで飾りまして。

DSC02744.jpg

最近お豆腐ばかり食べてるので、私的には満足なんだけど(食後も胃もたれしないし)
見た目でカスタードや生クリームを期待するとアレレ?って思うかも。

今回はキャロブというイナゴ豆を乾燥させて粉末にした低カロリーで栄養豊富でチョコの風味がある粉を使いました。↓写真左側のものです
DSC02114.jpg

キャロブの替わりの生地はホットケーキミックスもいいかも。



オーガニック・キャロ...

オーガニック・キャロ...
価格:388円(税込、送料別)


トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misah11.blog49.fc2.com/tb.php/290-74534858
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
