備忘録
みなさんこんにちは^^
僕はのびのびーくん


2時間お水につけて、日のあたる所に置いておくと一週間ほどで頭から芽が出てくるよ
ここにイネ科の植物(ピナクルグラス)の種が入っているの
毛が生えてきたらハサミでカットしてね
DSC03016.jpg

家の苔盆栽達と日向ぼっこしてまーす
DSC03017.jpg

今日はお豆腐クリームのキャロブのケーキとかぼちゃのケーキを焼きました
ガタガタ。。。
キャロブのケーキ、本当はロールケーキにしたかったんだけど、、、
またまた固くて折れてしまい・・・_| ̄|○・・・
四角いケーキになっちゃいました >o<・・・  ロールケーキ巻きたかった~ (T_T)
いつも固くなってしまい、うまくできません。
どうしたらふわふわロールになるのでしょう?

今日のお豆腐カスタードクリームは、桃とバナナ味に、ココナツミルクも加えました!
桃は缶詰の桃、バナナはそのまま混ぜてもったりしたクリームになります。

DSC03007.jpg

ついでにかぼちゃとピーカンナッツ&胡桃のケーキも焼きました。
玄米水飴でコーティングしてます。
DSC03011.jpg

基本のお豆腐クリームですが
木綿豆腐をよく水切りして、何も入れない状態でブレンダーにかけて
DSC02993.jpg

このくらいになったら、他の材料を入れて
DSC02995.jpg

エキストラバージンオリーブオイル、ココナツミルク、缶詰の桃、お湯で溶いたゼラチン粉&甜菜糖、バニラエッセンスを入れて更にブレンダーで滑らかにして
DSC02997.jpg

こんなかんじにもったりとしたカスタードクリーム??
DSC02999.jpg

桃を入れ過ぎたのでゆるゆるクリームになっちゃった。半量でも良かったかも

こちらはバナナ味
基本の豆腐クリームに、バナナ、ココナツミルク、甜菜糖、バニラエッセンスをいれたクリームです。バナナクリームはオリーブオイルやゼラチン粉を入れなくてももったりとした仕上がりになりました
DSC03019.jpg

( ̄∀ ̄)

ケーキの生地はキャロブパウダーとキャロブチップス、ミックス粉を使いました
キャロブとはいなご豆のさやを粉にしたもので、味はちょっと豆臭いですが
ちゃんとチョコレートの味がある、体に優しい食材です
DSC02987.jpg

四角型で焼いた生地の間に、お豆腐クリームとイチゴ、キウイ、バナナなどのフルーツをはさみます
DSC03003.jpg

スイトピーと薔薇の花の香りに包まれて、ケーキが2つも!できました
DSC03002.jpg
幸せ~

これからご近所友のお家のランチにおよばれです♪

詳しレシピはクックパッドにアップしてみました!

オーガニック・キャロ...

オーガニック・キャロ...
価格:388円(税込、送料別)








スポンサーサイト
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misah11.blog49.fc2.com/tb.php/298-aa4c5e86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
