備忘録
山葵の辛みと三杯酢の甘酸っぱさがぴったり♪ 「わさびの茎の三杯酢漬」

珍しいものですが、週末に行った 伊豆天城高原 (あの天城ぃ~超えぇ~の!)

のグリーン・ツーリズムで買いました。 山葵の花や茎は今が旬なんだそうです。

作ったことないんですが、お店の方が親切にレシピを教えてくれたので、山葵の茎の三杯酢漬けを作ってみました。

↓これ70cm位の茎です。 ほんのりわさびの香りがします。



レシピです

材料:

わさびの茎 300g

塩(わさびの茎の5%)

三杯酢の割合(酢1、砂糖1、醤油1/4) 200cc

作り方:

わさびの茎を3~4cmの長さに切る
(蕗のような形状なのでピーラーで皮をむきました)

塩もみしてしばらくおき、湯通しする(80c位の湯)冷水に取り絞る

三杯酢の中に山葵を入れて保存する
(三杯酢は甜菜糖が溶けるくらいに熱をいれました)

2~3日経つと食べごろになるそうです。

DSC04507.jpg

味見・・・ つぅ~んと前頭に抜ける辛さ、甘酢の甘酸っぱさ、カリカリの漬けものの食感♪
これも春の味ですかね~♪


トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misah11.blog49.fc2.com/tb.php/346-0202cd80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
