備忘録
週末にカルチャーセンターで野菜スイーツの講座を受けてきました。
講師はオーガニック野菜をふんだんに使用したベジタブルスイーツ専門店「ポタジエ」のオーナーパティシエである柿沢安耶さんです。
話題の野菜スイーツとお店でだしている五穀茶をいただきながら講座を聞きました。

potager cake
右側は「春菊オペラ」:
チョコレートのしっとり生地に春菊がたっぷり入ったサツマイモクリームがサンドされてます。春菊の香りが生きてます。 縞模様はまるで春菊畑のようですね!
左側は大人気の「グリーンショート・トマト」:
小松菜を練りこんだスポンジに皮つきのジューシーな生トマトがサンド☆うえにはプチトマトが乗ってます☆これぞ野菜スイーツ☆
奥は「ラディッシュ・サワーヨーグルト」:
ピンク色のラディッシュをサワークリームと合わせでムースに、真ん中はミルクゼリー、一番上は花びらの形にカットしたラディッシュが爽やかなはちみつレモンと☆


野菜料理が大好きな私は柿沢さんの著書「雑穀ごはんと野菜のおかず」「野菜図鑑」「野菜のスイーツ」などを参考にしてます。
野菜の特徴や活かし方など研究熱心で本当に野菜の事を愛していらっしゃる方だな~と思っておりました。 
そして何より素敵な笑顔にひかれて講座に参加したのでした^^
実際お会いしてみてとっても明るく健康的☆パティシエさんですが華奢~☆
話題のヘルシースイーツを通して、食べることの大切さや、食べ物を作る日本の農業や農家の現状、食育の話など、実は沢山の熱~いメッセージをいただいてきました☆

potager kakizawa san
元々お野菜が好きで動物性が苦手な柿沢さんはフレンチから野菜スイーツに転進、ご自身の健康のためにリマでマクロビオティックを学び丸2年間マクロビ生活も実践されたそうです。食べておいしいだけでなく、食べた人が元気になる良い食材にこだわってます。
美味しいスイーツを作るだけでなく、食材を作る全国の農家に出向き生産者さんとのコミュニケーションを通して日本の第一次産業の衰退にも光を当て、日本の食の未来をどうにかしたいと真剣に取り組んでいらっしゃる方なんですね。。


写真撮れなかったけど、春野菜の春菊と人参の「慣行栽培」と「有機栽培」の食べ比べをさせてくれました。
慣行農法の春菊は見た目みずみずしく嵩もありましたが、味見をすると・・・
くったりと地味な見かけの有機農法の春菊のほうが深い味わいで断然美味しかったのです。
人参も有機農法のほうがえぐみもなく人参らしい味。
有機の健康な土壌で育った野菜はゆっくりと土の栄養をとってどっしりと育つそうです。中の細胞も均等できれい。
逆に化学肥料で急速に育った野菜は見た目は大きく水分もあるけど、細胞はいびつで、栄養素を計っても有機には劣るそうです。

水に沈むトマトと水に浮くトマトの違いも教えてくれました。どちらが良いトマトか?

答えは水に沈むトマトなんだそうです。

栄養が凝縮されているトマトはずっしりと重みがあるそうです。

日本の有機認証を取っている有機栽培は全体の0.18%しかなく流通している殆どの野菜は国産の慣行農法による物。
残りの殆どの食品は外国から輸入したものであり、収穫した後に農薬をかけるポストハーベスト問題もあります。
日本では収穫後の野菜に農薬を使う事を禁止しているので、輸入品よりは安全。なので、国産の良い農法のベースアップを応援したいと☆

tamagawa garden island
ここは帰りに寄った玉川高島屋のガーデンアイランド
オリーブの木や薔薇、珍しい外国野菜の種やハーブなども売ってます。また種や苗を買い足しました。


現在では中目黒のお店「ポタジエ」の他に、日本の農業に対して出来る事をしたいとのことで様々な活動をされてます。
見た目が悪くて市場に出せない有機野菜を大量に買い取り、乾燥させて、長期保存できて全国へ流通可能な焼き菓子をお土産で頂きました。、
veg powder
左奥から時計回り: カボチャとあずきのパウンドケーキ、サツマイモガレット、人参&マンゴーのマドレーヌ、キヌアチョコクッキー
写真なし(食べちゃいました^^;)が、佐賀ヤサイマメ
←これ美味しいです!!!

マクロビの教え、身土不二と一物全体、粗食のすすめを自ら実践されて健康で輝いてる方です。

「My doctor ならぬMy farmerをもとう!」 「週一ベジタリアンになろう!」 

「長く健康でいられることは自分自身が幸せであり、しいてはまわりも幸せになる」 など素敵なメッセージを沢山ありがとうございました。




スポンサーサイト
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misah11.blog49.fc2.com/tb.php/369-a1201cb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
