備忘録
ついに私もチャレンジしました!「我が家の梅干し」

天然の梅の香はいいですね~
部屋中梅の香りに包まれて、幸せです(*^o^*)

ume 1 Jun 25 09

初めてなので2kgの自然農の梅を取り寄せました。
ume 0 Jun 24 09

作り方は憧れのJUNAさんのブログを参考に♪
JUNAさんのブログは何でも詳しく載ってますが、梅干しの作り方もとても分かりやすく載ってます。

ume 2 Jun 25 09
用意したのはホーロー容器、重石4.5kg、カンホアの塩(天然海塩)、消毒用の焼酎

ume 3 Jun 25 09
2kgの梅に対して塩は300g(18~20%)使いました。
天然海塩の粟国の塩をなめてもピンとこない私ですが、カンホアの塩って美味しいですね!


ume 4 Jun 25 09
内蓋がないので、ビニールをかけ、重石をのせ、来月の土用干しまで蓋をしめておきます。

うちの保存食たちが並んでいる廊下に追加です。。。
miscellaneous Jun 5 09
倉庫がないので・・・廊下に置いてます。
左から、玄米焼酎漬けの枇杷の葉去年11月に仕込んだ味噌10kg今年3月に仕込んだ麦みそ5kg
手前は先週仕込んだ三河みりんの梅酒とカリカリ梅
この他に、ぬか床や、キャベツのリジュベラック野草酵素液の瓶などがあります♪







 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misah11.blog49.fc2.com/tb.php/426-917e5731
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
