備忘録

昨日の蒸し暑さに負けて・・・ついに冷凍フルーツに手を出してしまいました。

買ったのは台湾産のアップルマンゴーとアメリカ産のブルーベリー。

それぞれに冷凍しておいた完熟バナナと玄米豆乳ヨーグルトをミキサーで混ぜました。

apple mango blueberry banana  smoothie Jul 9 09

仕上げのミントもしっかりいただきました。

地産地消を理想としておきながら、外国産の食品に手を出してしまう私です。

昨日の蒸し暑さで、おかしなものを食べたい衝動に駆られました。

お砂糖たっぷりなペーストリーとか、バターたっぷりなクロワッサンなど・・・

目についたけど買わずに、輸入ものの冷凍果物を買いました。

冷凍果物のスムージーは即席アイスクリームのようでとっても美味しかったです。

食べると元気がでますし、食欲も抑えられます。

自分だけ良くなればいいとは思わないけど、美味しいものも食べたい自分の業があり矛盾してますね。

人間だけじゃなく植物以外の生きるもの全ては悲しい存在だと思えば気が楽になります。

先日「いのちの食べ方」という映画をみたのでちょっと切ない気持です。

矛盾した私が言っても説得力ないですけどね。。

この映画は普段目にする食材がどのような旅を経てスーパーやレストランにたどり着くのか、学校でも社会に出ても教えてくれない現実を淡々とナレーションなしで記録された映画です。

4月に行ったアースデイの動物愛護団体のブースでもみた機械化による大量の屠畜(とちく)。

キングコーンの映画ダーウィンの悪夢も切なかった。

その他食を巡る映画でみてみたいのは、野村友里監督の映画イートリップ/eatrp美味しいコーヒーの真実、美食の国フランスの給食の映画「未来の食卓」、ワインの映画モンドヴィーノ、もみていたいな。 
私には知ることしかできないけど無関心ではいられません。
一昨年体調を崩してから、生活習慣をガラリと変えたことがきっかけです。

「いのちの食べ方」の映画、もしも興味のある方は予告編をご覧ください。



サンシャイン・クリーニングってホ・オポノポノに関係ある映画なんでしょうか?
これもみてみたいです。

最後に今朝の庭の様子。

金柑の花が咲き始めました。
kinkan Jul 10 09

枇杷の新芽も沢山出てます。
eriobotryae Jul 10 09

今日も読んで下さってありがとうございます。
 
スポンサーサイト
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misah11.blog49.fc2.com/tb.php/439-4e54cf74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
