備忘録


週末にあり合わせの材料で作ったフルーツタルトです。

先週は完熟フルーツの見切り品をたくさん買い食べきれない分を全部のっけました(笑)


tart nov 09 (2)


【あり合わせフルーツタルト】
20cmタルト型

☆タルトクラスト
胡桃、デーツ ⇒ 同分量をフープロで混ぜて、タルト型に敷く(サランラップで薄くのばす)

☆フィリング1
オーサワジャパン 玄米甘酒250g、木綿豆腐(適宜) ⇒ サイリウムパウダーを加えて固める

☆フィリング2
中心に完熟プルーン、その上に柿、その上に無花果、最後にブルーベリー

☆グロス
秋の酵素液、水 ⇒ サイリウムパウダーでとろみをつける



サイリウムパウダーは寒天のように加熱しなくても固まるので便利ですね♪

甘酒は先週ファンケルキッチンでいただいた青汁プリンに入っていた発芽玄米クリームが
おいしかったので参考にしました。 甘酒と柿合います♪


分量はいつも計らないで適当です。

それから材料の食べ合わせの良し悪しも考えずに、私はその時の気分とお財布優先。

この時はお客様が来ていたので、味(甘み)も優先しました。

ぺんぎんさんのブログ記事「ローフードの食べ合わせについて」再認識できましたが、
ナチュハイや甲田療法の科学的に推奨される食材の組み合わせを守れば、スーパーヘルスになれるし、
「自分がどうしたいのかを考え、実行し、あとは結果を引き受ける」
・・・そうですね!ぺんぎんさん、いつもよい気付きをありがとうございます~


私はローフード、ナチュハイ、甲田療法、マクロビ、自然食に関して本を読んだり、
料理教室に行ったり、勉強会に出たり、こうしてブログでインスパイアされ
継続してますが食材の組み合わせ、食品の陰陽などあまり意識してないです。
ま、ジャンクフード食べるならこっちの方がいいでしょう。みたいなレベルです・・・

今や普通の生活からかけ離れた食生活を送ってますが、そこから得られたことは

体の反応に少し敏感になった事です。

食べたものにより自分の体や気分が色々変わることに気づけるようになったので
(今までは仕事大優先で体を無視しすぎてましたー)

これからも自分の反応を頼りに、いろいろな物を取り入れていきたいと思いま~す。

な~んて、前置きが長くなりましたがタルトのカット写真はこんな感じです。



完成直後はゆるくて

tart Nov 09



冷蔵庫で一晩寝かせるとカットしやすくなります。

あ、胡桃とデーツをケチったのでクラストが薄いです。

tart Nov 09 (3)


スポンサーサイト
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misah11.blog49.fc2.com/tb.php/531-45923772
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
