備忘録



大さじ2杯のアルファルファの種を(今度は)瓶で育てました *^o^*

容量は1.5Lかな? 

毎日水を替え、水をきり、10日程かかりましたが瓶いっぱいに育ちました♪

みなさん、教えてくれてありがとうございます!


育て方はkeiさんのブログを参考にしました)

Alfalfa Nov 8 09



去年青梅のシロップを作って放置してましたが、秋の酵素液を混ぜたらブクブクしてきたので

更に酵素液を混ぜて、発酵したら飲んでみたいと思います。


ume Nov 8 09



先日のいちご酵母ドリンクがおいしかったので、今度はみかんでシトラスドリンクを作ってみます。


庭のみかん(無農薬)なので、皮も入れて、秋の酵素液も加えてみました。


mikan Nov 8 09


秋の酵素液、何でも使えます!

だし醤油を瓶に入れたら発酵が進み、また軽く爆発しましたー ^^;


甘い酵素液はお料理、お菓子作り以外に、植物の栽培にも加えてます。

何しろ12Lもあるので、来年の春の野草酵素ドリンクも作る予定だし

それまで秋の酵素ドリンクをせっせと消費します。




こちらは小麦若葉栽培です。

今度は土を敷いてまばらに蒔き、酵素液もあげてます。


wheatgrass Nov 8 09



スポンサーサイト
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misah11.blog49.fc2.com/tb.php/536-a2cd7b8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
