備忘録



sprout .May 10
左:ブロッコリースプラウト、中央:アルファルファ、右:豆苗2回目



食べ頃のアルファルファ。

流水で殻を取りました。

いつも試行錯誤なんだけど、今回はバーベキューに使う金串を使いました。

金串だと、アルファルファがくっつかないし、摘まんでも傷つかないし、シャカシャカ洗えます。

手や菜箸だと、スプラウトがくっついてきて扱いが難しいのです。

毎朝の水浴び時には、ネットを外して、瓶の中に金串を入れてシャカシャカ、上に浮いてきた殻は流水で流します。

間口が狭い瓶の口は、スプラウトが余分に流れなくてやりやすい。

食べ頃になったら、瓶の下に溜まる発芽しなかった種や殻を

水を張った大きなボールに移し、アルファルファを浮かべて、金串でつかんで洗い

瓶に戻し、ネットを張り、水を流すとこのくらいになります。


↓これが金串。年季入ってます^^

sprout May 10 (2)




トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misah11.blog49.fc2.com/tb.php/660-1d4e5ecb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
